

第3回お泊まり企画、咲き崩れるギターヘンタイの夜っ。

PB270004.jpg

NPOアコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)、SP愛知尾張、SP名古屋、SP岐阜共同開催の、第3回お泊まり企画に、この土日行って参りました。
土曜、ほぼ快晴の中央道を南下、たった1時間半たらずで、会場の小牧青年の家がある、小牧山到着です。
安物ナビは、前回春日井のときも狭い路地を指示し、結局現場の裏の民家の庭に案内してくれやがりましたが、今回もやはり会場裏の細い道で、「現場周辺です。案内を終わります。」などと勝手に終了しやがりました。
仕方なく、覚えていた小牧市役所を再指定して無事着きましたが、息を切らして山道を登っていくと、すでに機材搬入もセッティングも完了していたのでありました。
せっかく、いつも据え膳で申し訳ないと、早めに来たのですが、ナビのおかけで遅刻です。
小牧山といえば、あの家康と秀吉が対峙した小牧・長久手の戦いで、家康が本陣を構えて秀吉軍団を翻弄した現場ですねっ。
司馬遼太郎の小説を思い出し、少しコーフンしました。
PB270011.jpg

開会宣言の後、2時に集まれた人たちで、第一部の演奏です。
一人2曲。
いろんなスタイルの演奏が聴けました。
PB270005.jpg

PB270014.jpg
村雨希望師匠

PB270016.jpg
キー坊さん

PB270019.jpg
まるやまもとさん

PB270021.jpg
Terryマツモトさん

PB270023.jpg
add9さん

PB270025.jpg
Kazeさん

この間、7番目があたしの番です。

PB270028.jpg
Kenさん

PB270030.jpg
TOMさん

PB270031.jpg
あぱぱぞうさん

PB270036.jpg
コーヘーさん

PB270039.jpg
ちょい悪さん

PB270041.jpg
ハットリスさん

PB270043.jpg
Taku97さん

PB270046.jpg
コージーさん

PB270050.jpg
急遽参加のDarchingさん

写真掲載はいやだ、とおっしゃる方、ご一報ください。
あれ? ZENさん一部いなかったっけ??
ぬけてたらごめんなさい。
写真の時間をチェックしましたが入ってませんね?



引き続き、食堂へ移動して第2部。
ここでやっと乾杯です。
「青年の家」なので、おっさんたちの昼間からの宴会を許しません。

IMG_0172.jpg

IMG_0180.jpg

IMG_0185.jpg
あいちゃんとクマさん

ここから、くじで選ばれた即席ユニットによる演奏です。

IMG_0188.jpg

IMG_0189.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg
陽周さんとちかさん

IMG_0196.jpg

IMG_0199.jpg
ZENさん(左)

IMG_0203.jpg

↑この方が、私と組んだagg9さん。「生活の柄」をやりました。

IMG_0204.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0212.jpg
暖風さんとおともだち

IMG_0213.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

更に更に、今度は思い思いのセッションタイム。

IMG_0221.jpg

私は名古屋のTOMさんの希望で、「OPUS1310」をインストセッション、私の希望で「朝起きたら」のブルースセッションでした。

更に更に更に、その後はそれぞれ部屋に別れ、「拓郎しばり」「陽水しばり」「こうせつしばり」を堪能しました。
私は「渡しばり」「武蔵野しばり」などがあればでしたが、なかったので食堂残量でブルースを弾いたりしておりました。
すると、さすがギターヘンタイ集会、好き者が音に寄ってきます。
村雨希望師匠、まるやまもと氏、KENさんなどが集まって、ブルースしばりの部屋と化したのでありました。
IMG_0224.jpg

というわけで、この部屋は1時前に終了。
陽水部屋は3時まで盛り上がったとか。
事後2日間も指が痛いなんて、久しぶりでありました。

翌朝は7時にほぼ全員起床、機材片付けもあっというまで手を出す間もなく、三々五々の解散でありました。
いやーー、癖になります。
また次の企画、お邪魔させてもらいますっ。
いいのかな? 気楽で。



コメントの投稿

非公開コメント

おほ♪

乙カレーパンでございましたワンコ汁♪

おほほ、「あんたら好きやねぇ!」なんていう感じのお泊まり会のようでございますねぇ。
私なら、1時間くらいで音を上げたかもしれませんなぁ。
どうやら、〇〇と言われる方々は、未だに存在されているようですな。
世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんねぇ。
いやぁ~、良か良か♪

Re: おほ♪

いってまいりましたー。
音楽趣味はそれぞれでありますが、ギター好きばかり。
互いのギターを交換して弾いてみたり、曲を披露しあったり、初対面でもすぐにお友達ってとこはいつものこと。
わたしのような、ちょっと偏った趣味にも、だれか反応してくれます。
層の厚みが、ヘンタイ度を如実に示していますね。

「戦うオヤジの応援団」愛知尾張SPの掲示板にリンクさせていただきました。
また、近いうちに遊んでください。
1月の交流会は29日(土)の夕方、岩倉市「おとぎばなし」です。
ぜひどうぞ~。

Kazeさま

つたないブログをリンク頂き、ありがとうございます。
kazeさんあってこそのSP愛知尾張ですね。
見習うところ、山ほどです。

えっと~~

やっぱりあたしも ヘンタイ?
てか・・・あの中で違和感なく遊べたこと自体ヘンタイかも・・(笑)

土日お疲れさまでした。
BLUES部屋の濃い時間は至福の時間でした・・・
今回も皆さんのギターに触れさせていただいたのですが、
界屋さんのoo-17が自分には一番響きました。
ありがとうございました。
またご一緒してください。

ありがとうございました

ブルース部屋、というよりセッション部屋でしたね。
この部屋は、とにかく演奏し続けなければならない、という「しばり」でした。私は、ずいぶん手を休めていましたが、それでも傷口はぱっくり開いておりました。
ウッドカズーは、現在製作再開中です。まだ予約分をこなしてはいませんが、前倒しで作りますね。
そうそう、このカズー、中川五郎さんや松田 ari 幸一さんも使っていてくれますよ!

Re: タイトルなし

ちかさま

いらっしゃいませ。
フツーじゃない人が「ヘンタイ」ですね。
しかも、「ヘンタイ」呼ばわりされて、何故か嬉しげなギターヘンタイ。
頑固で健全なヘンタイ(笑)。

Re: タイトルなし

村雨師匠

お世話になりました。
今回も機材に触る隙がなく、椅子、机の片付けぐらいしかお手伝いできませんでした。
恐縮です。
OO17、多分季節がいいのだと思います。
これから春先までがシーズンですね。
湿気が多くなると、途端に音が凹みますよ。

こちらこそ、またいろいろお誘いください。

Re: ありがとうございました

まる やまもと さま

おお、ようこそ、いらっしゃいませ。
愉しかったですっ。
そうかー、そういう縛りだったかも。
赤い靴状態ですね。

カズー、やれうれしやっっ。
すてきな逸品でした。
またあらためて、メールなど下さい。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
