

秋の後ろ姿を見送る

101123.jpg

秋が足早に立ち去ろうとしています。
秋にも名残惜しさ、口惜しさがあるようで、夏に押しやられた分紅葉で粘っています。
でも昨日の強い風で、濃厚な日差しでぽってりと光合成した葉っぱは吹き散らされました。
降り積もった、今宮神社の銀杏。

101124.jpg

一昨夜の有山淳司さんの演奏に触発されて、再びケースから取り出したOO17。
サドルがやや低すぎるので、応急微調整して弦を張り替えたら、これがまた濃厚な音をしていて、さすがの味わいです。
1956年製です。
ビンテージとか、オールドとか、あまり興味がありません。
道具としては、やはり新しいものの方が技術として洗練されています。
断然、本邦で日本の自然環境に慣らされた材を用い、日本人の手指を意識して研鑽されたギターの方が弾きやすくよく鳴るのですよ。
ヤイリの見学では、湿度変化に柔軟に対応し、価格も手ごろな合板の方が扱いやすく優れている、と聞きました。
単板オールマホのこの輸入ギターは、昔の楽器なのでネックも太いし、ちょっと湿気の多い季節になるとてきめんに音が落ちます。
でもしかし、風雪を経ないと得られない音色と、湿度とか条件がぴたっと揃ったときの鳴りは、やはり欠点に目をつぶってもかき抱きたい魅力を持っています。
今週の小牧は、これを持参しようか。
なにしろ、NPOアコースティックギターローカルネットワーク(「戦うオヤジの応援団」)の前身は、マーチンギターのファンクラブでしたからね。


今週末、小牧お泊まりの詳細。

○場 所:「小牧市青年の家」 
      http://www.md.ccnw.ne.jp/seinen/

●飲 食:夕食は弁当(1,000円)として、参加人数分を注文します。 
     飲み物・軽食・つまみ等は各自で用意してください。(アルコール可)

●参加費: お泊まり&夕食・朝食あり 3,000円 
      お泊まりなし&夕食あり  2,500円 
      お泊まりなし(夕食なし)  1,000円 

27日(土)
<13:00~14:00>
 機材等準備(玄関前or講義室)

<14:00~17:30> 
 第1部 演奏と交流会(玄関前or講義室)
   ・一組2曲ずつ、順番(くじ引き)で演奏
   ・1巡したら,休憩後2巡目
   
<17:30~18:30> 
 夕食(食堂)・即席ユニット練習

<18:30~21:00> 
 第2部 即席ユニット演奏会(講義室)
・即席ユニットで演奏
   ・セッション

<21:30~ >
 第3部 しばり部屋(2F和室)
・拓郎部屋
   ・陽水部屋
   ・かぐや姫その他部屋
28日(日)
<7:00~  >
 朝食(食堂)

ひゃ~、大人の修学旅行っ。

コメントの投稿

非公開コメント

ヴィンテージ崇拝一辺倒ではないですが、
現存する個体は淘汰された結果のものですから、
それなりに敬意を持って接したいと思います。

このoo-17は、いかにも鳴りそうな、存在感たっぷりのギターとお見受けします。
界屋さんのスタイルにぴったりと思います~

Re: タイトルなし

村雨師匠

そうですね、まさに「生き残ってきた」逸品と言ってもいいかもしれません。
実はこれ、D-35と交換したものです。
手足手指が短いので、ドレッドノートよりこちらの方が断然フィット感がいいですね。
それにジャンル的にブルース色が濃いので、この風貌は、おっしゃるように自分に合っているような気がします。
土曜、持参しますので、どうぞお試し下さい。v-290

95キロまで接近したけど

この95キロが遠いよねぇ。
足助に行ってきましたよ。
鰻が美味しかった♪

足助っ。
去年の10月に、車中泊で歌いに行きました。
飯田から2時間だからね。
遠いよ-。
ああ、紅葉だね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
