

プロ

飯田は霧の街です。
今朝も11時あたりまでこんな感じ。
IMG_0139.jpg

いま、ようやく日が差し出しました。

知り合いのブログで、「Anji」が話題になってました。
対象は、ポール・サイモンなのか、バート・ヤンシュなのか、はたまたデイビー・グレアムなのか誰なのかわかりませんが、私のコピーしたのはバート・ヤンシュです。
最近、彼のライブ録音のCDを買いました。

The River Sessions: Bert Jansch
River SessionsRiver Sessions
(2004/06/14)
Bert Jansch

商品詳細を見る


これ。
安いけど、すごくいいですよ。
「Anji(アルバム情報では“Angi”)」のアレンジが、すごく進化していてかっこよかった。
基本フレーズは丁寧に、しかし後はアドリブでつなぐ形式の曲なので、展開がすばらしいんです。
プロは停滞しませんね。

今年の夏、心の師匠と仰ぎながら初めて直接指導いただいた中川イサト師匠。
常に新しいプレイヤー、新しい奏法を研究し、曲を作ったりアレンジし直したり、とにかく一カ所に止まっていない。
プロとして当然といえばそうなんですが、それができない人が普通であって、できるからこそプロなのであります。
P7170668.jpg

楽典もジャズ理論も独学。
楽譜も書けるように勉強し、自在です。
副教授のザビエル大村はんと、コードの構成音やつなぎの音をクイズで出し合っている。
「これこれの構成音に何を加えたら何になる?」
「その音でもええけど、こっちの方が…」
てな具合。
若い頃、今これだけ弾けたら、30才くらいでプロになれるかも、なんてうぬぼれたときがありましたが、道を誤るところでありました。
P7180687.jpg

↑手前が大村はん。
一応、セッションになってるんですよっ。


いや、それにしても年々厳しい景況であります。
去年は前年の1割減、今年は、前々年の下手をすると3割から4割減の見込みです。
私個人だけの問題か。
否、以前加入していた楽天ビジネスの募集案件を、さっき覗いた見たのですが、たった3件でした。
全体が厳しいんですね。
いいのは大企業と銀行とお役人か。
ま、人のことはいいや。
おかけで、週末ほとんど遊び呆けていられます。
しかし、このままだと、ガソリン代も出なくなるなー。
こんなときだからこそ、心の張りに、気持ちの支えに頼りになるのが「戦うオヤジの応援団」。
来々週は小牧お泊まり企画、翌週は新潟の石ちゃん宅襲撃、更にその翌々週はSP山梨・スリーピー中村邸ですよーっっ。
あ、12月29日は浜名湖の忘年会だってーー??

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう!

その霧が干し柿作りに適度な湿り気を与えて最適なのだとか、先日テレビで特集してました。
へぇ!

でも、3日ほど前から季節はずれに黄砂が飛来しているってよ。

おかえりなんしょ。

京都、今時分はいいだろーねー。

霧と坂道の街なんだって。
霧の向こうに、ぼんやり見える柿の実ってのも、確かにふぜいですが、ばあさん猫が「日向は?」と、うるさいうるさい。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
