スポンサーサイト


時間厳守成功のナイスライブっ

昨夜の駒ヶ根「Countrycafe」の「アコースティック・ナイト」は、持ち時間15分の厳守が徹底された、すばらしくびりっとしたオープンマイクでありました。
片道約1時間、と広報していましたが、流れが良ければ45分くらいかな。
もしかすると雪が舞うかも、というような晩でありましたが、思ったほどの寒さもありませんでした。

さて、嬉しいことに出演者が増えたのはいいのですが、前回、ひと組15分のお約束より1組3曲が先行し、押しに押したライブから帰宅は0時過ぎ。
こりゃたまらんと言うので、15分厳守を宣言したところ、当夜はほぼ全組がこのルールを守って、気持ちよく進行、終了しました。

15分というのは、なかなか料理に手こずる時間ですね。
ワレワレ世代の歌は、3分前後が多いので、それほどつめこまなくても3曲できますが、最近の歌は意味もなく、いやもっとはっきり言うと無駄に長くて、3曲演奏するのは無理。
じゃあ20分にする? と言われると、素人の演奏をそれだけ聴くのは、よほど上手い人でないと辛い、というのが正直なところ。
10~15分で回すのが適度でしょう。
逆に、15分以内なら何曲やってもいいんだかんねっ。
かつて20分間に16、7曲やったことありますが…主にコマソンとかでしたが、次回の「アコースティック・ナイト」は、その路線で行こうか??

PB090003.jpg
↑すっぴん、エプロンの方が可愛い。

PB090007.jpg
↑ケーナと尺八っ。見事なハーモニー。

PB090011.jpg

PB090017.jpg

PB090018.jpg
↑こうせつ列車を追いかけ、東北は青森・弘前まで行くとかっ。おれよりすごいよー。

PB090021.jpg

PB090025.jpg
↑主催

PB090029.jpg
↑埼玉へ帰っちゃうそうで、残念。人質(?)にこのヤイリの12弦を、店に残していくそうですっ。
これで「Mississippi blues」やると、かっこいーだろーなー。



久しぶりに、TAB譜を引っ張り出して、インストに小当たりしてみました。
アイリッシュとかケルトのインスト。
簡単な音なのに、ぎゃーじんさんは指の長さに物を言わせて、すごいポジションを弾いてます。
手指手足の短いわしには押さえられないっ。
たしかに、和音が正しくても、押さえる弦で味わいが違うのはわかる。
でも、だからといって押さえられないポジションで挫折することはない。
こんなの、勝手にアレンジ変えてもなんにも問題はないわけで、だったら弾きやすい押さえ方にしたり、1音や2音くらい無視して、楽に弾けるようにした方がいいじゃないか。
簡単なんちゃってアレンジで、レパートリーを増やし、先行き短いギター人生を楽しむのだっ。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪にはならんかったわぁ♪

11月9日の「アコースティックナイト」ライブ報告その1. 11月に入り、朝晩の冷え込みがかなり厳しい。日中は別としても、もう暖房器が生活の友となっている。そんな11月の第2火曜日、知人と共に駒ヶ根市の「カントリーカフェ」に出向いた。夕闇が迫り雨のぱらつ...

雪にはならんかったわぁ♪-No.2

11月9日の「アコースティックナイト」ライブ報告のその2。 ◆    ◆    ◆ こちらは2枚目のページとなります。最初から見たい人は前のページ見てくだされ♪ ◆    ◆    ◆ 5番目はPochi大平さん。 誰かの影響か、遠方まで足を延ばすとか言...

コメントの投稿

非公開コメント

むぅっ やはり
事前に明確に伝えることと
出演者各自の他の演奏者に対するリスペクト・責任感の問題か!

Re: タイトルなし

アマチュアの場合、持ち時間内に収めるのも技量の研鑽ですから、時計睨みながらMCで調整したりとか、大事ですね。
その場数を重ねると、急に「何分で」なんて言われても自在に対応できるっ、かな??

練習の時から、持ち時間に注意してっていうのは、今回の浜名湖フォークジャンボリーからです。
なにしろ、時間内にやっつけないと、マイクを絞っちゃうってんですからね。
勉強になりました。

|_・。) チラ

19ニチハオツカレサンデシタ
ガゾウツイタ アリガトウ
ナツカシイモノマデアッタヨ
ココト コノマエノキジニ トラックバックトバシタ
ヨロシュウニ

トラックバックがよくわからんです。
どーゆーこと??

あっ

いや、説明するほどのことじゃないんです。
ほら、投稿フォームの下に「雪にはならんかったわぁ♪」と「雪にはならんかったわぁ♪-No.2」が勝手にくっ付いたでしょ。
私の仕業なのですが、関連した内容のブログなどにくっ付けるリンクのようなものです。
今回、お互い同一の事柄について書いているので・・・。
だから中山さんも、私の「雪にはならんかったわぁ♪」と「雪にはならんかったわぁ♪-No.2」にトラックバックを飛ばせば、私の方にリンクが付くということです。
春日井の記事もそうです。おっ、春日井のニュー記事!

Re: あっ

ブログ同士のリンクですか。
なるほど。
それは誰でもやっていいのですか?
知らない人のブログでもOK?

Re:Re: あっ

>それは誰でもやっていいのですか?
>知らない人のブログでもOK?
お伺いを立てる必要はないけど、そのブログの持ち主が削除などしなければOKかな。システムが蹴ることもあるけどね。
通常は記事内容に共通な部分がある時にやります。知らない人だけど、同じイベントに行っていて、そのことについて書いているとかね。

ただ、トラックバックは宣伝とかのスパムが多いからシステム設定で蹴られたりとか、ブログの持ち主が削除しちゃったりとかします。
だから、初めは知っている人のブログが無難でしょうね。

Re: Re:Re: あっ

なるほどっ、了解しました。
じゃあ、知ってる人同士で絡み合って、トラックバックの応酬っつーのもありだ。
そうやって拡散ね。
けど、ずくがいるなー。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
