FC2ブログ

本日の徒然

正午の12時半で、室温14度。
しかし、婆猫が文句を言わなければ暖房は足もとの遠赤ヒーターだけ。
エコとか省エネを目指しているわけではなく、着ぶくれて寒さに向かうのが好きなんです。
「潜水服は蝶の夢を見る」という映画では、脳溢血で倒れ、外界と意識の間に潜水服を着たような隔たりができてしまう主人公が登場します。
家族は彼をしばしば療養所の外の海辺に連れ出します。
真冬でもっ。
その時、車いすに乗せられた彼の着ぶくれた様子が、なんともいいんですねぇ。
なんだろう。
くるまれていることの安心感とか?
胎内回帰願望のようなもの??
ブルース・コバーンのクリスマスCDのジャケットも、雪の積もった庭の椅子に、着ぶくれて腰掛けている。
いいなー。

書こうと思っていたこととずれ行きます。
仕事部屋はそんな感じですが、奥さんのベース基地の台所では、石油ストーブが使われています。
いつも何か鍋が置かれています。
特にいいのが、豚や牛のすじ肉、切り出しの煮込みですね。
煮込みというか水煮。
ストーブの放熱の有効利用で、丹念に脂とアクを取り除くと、缶詰のような歯ごたえもない味も画一的な物と違った、うま味の凝縮された水煮ができます。
これへ刻みネギを載せ、さっと醤油をかけただけで食べるのは格別っ。
またシチューやカレーに混ぜ込んでもいいし、あるいは最初から野菜と味噌味、醤油味で煮込んでもいい。
くず肉の料理、好きです。

一方、白状しますと鍋料理とかおでんとか、あまり好きじゃないのです。
何か物足りない。
忘年会が鍋物だと、ちょっとがっかりします。
小鉢にちょっとずつでも、何品も並ぶようなのが好き。
熱燗でちびちびっつーのは、どーんと鍋料理より、箸の先に少しずつ取って、っていう風情でしょう。
いや、メンバーが楽しければ何でもありですが。


最近ですね、読みまつがい、言いまつがいが甚だしい。
もちろん、加齢の結果。
「まつがい」って、間違ってないよ。
これのことだよ。
いろいろやらかしますが、いちいち覚えてません。
これも加齢の結果。
あ、今朝は新聞を読んでて、まつがいをやったな-。
「孫かるた詐欺」
孫のカルタを詐取してどうする??
あ、「お孫さんにオリジナルカルタを作って進呈しません?」
などと高価な請求を押しつける詐欺かっ。新手だなー。
と思っていたら、とっくにお気づきのように、
「孫かたる詐欺」
の読みまつがい。
で気がつくと話のネタになるし、おかしいからいやな気分じゃないですね。
このゆるい感想も加齢のせい??


明日の春日井には、SET卿を引っ張り出していきます。
SET卿、南信以外の「戦うオヤジの応援団」企画は初めてでしょう。
あちこち露払いしてますから、今度はSP南信州からメンバーの手を引いて、全国のメンバーと結い合わせます。
おお、忘年会を仕込もう。
どこがいいですか、SET卿?
やっぱ風越山麓かな?




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あ~、

たまには良いかもね♪
我は未だに迷宮を彷徨う亡霊です。

忘年会かぁ・・・。
坊寝んかい!
はい、寝ます♪

Re: あ~、

また明日、車の中で話しましょう。
いやー、良い天気みたいで。紅葉を愛でながら春日井往復、おつきあい下さい。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター