FC2ブログ

夜のオリエンテーリング

昨夜は、「夜のオリエンテーリング」なる、飯田の商工会主催イベントに、補欠出席しました。
もう10回目だそうです。
どんなイベントかというと、企画参加の飲み屋さんの中から、主催が選んだ4店のコースを、これまた任意に割り当てられて2時間で飲み歩いてくると言うオリエンテーリングで、日頃足の向かない種類のお店、入りたかったけど縁のなかったお店など、お試しで覗いてみたりできます。
抽選会とかもあり、なんと参加者は850名っ。
集合場所の中央公園は、寒風吹きすさぶ平日の夜だというのに、時ならぬ大混雑でありました。

20101026夜

代理で初参加の私、4店のうち行ったことのない店は1件だけでした。
それも日頃絶対に足の向かない、おねいさんが横に座ってくれる店ですっ。
4店の名前は、批判めいたことも書きますから伏せておきます。
この企画がきっかけになって、次回も寄ってみようとか、一瞬でも田舎町の夜が活気を呈するのはいいことでありますね。
ただし、その企画のメリットを理解していない店もあって、もったいないです。
参加費は3,000円ですから、諸々手数料引くと、1店辺りに落ちる金額は一人500円程度ですね。
するとまあ、1合に満たない日本酒、焼酎のお湯割りなどなどにお通し程度の肴が精一杯でしょう。
その通り、私の寄ったお店のブログでは「精一杯の協力をした」というような意味のことが書かれていました。
しかし、そのお店の言う「精一杯」とは、お店のメニュー的に500円以内の精一杯のことなんですね。
正直出されたモノを見て「これだけ?」と思いましたね。
せっかく「次回」を引き出そうとするイベントなんですから、広告費だと思ってもう一品供するとか、お通し程度じゃなくて、少しボリュームアップするとか、サービスに色をつけましょうよ。
ここは値打ちだと思えば、これからの忘年会新年会シーズン、絶対モノを言うんですから。
惜しいなー。
ちなみに、今回印象が良かったのはカラオケボックスと、最後の、15分限定だったけど、おねいさんが横に座る店でしたね。
たまたま座ってくれた人が、頭の回転が速く、話しやすかったからですね。
薄いながらも水割り(氷抜き)2杯飲めたし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

そういうときに、商売の姿勢がはっきり見えるわけよね。
こういうチャンスを逃す手はないんだけどさ。
目先の損得しか見えない人が多いんだよねぇ。
イベントそのものがけち臭く見えるじゃんね。

Re: そうそう

予算内で精一杯じゃなくて、はみ出せよってね。
嫌いな店じゃなかったのに、小さなジュースコップみたいなので生ビール持って来たのも興ざめ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター