FC2ブログ

マツタケ責めっっ、参りました-。

ぐわーーー、昨日と今朝、
「明日までに、ぜひっ、お願いっ」
なとという仕事が二つ。
そしてまた、たらたらと進行していた仕事が動き出し、先ほど見積もりした案件も
「早めに」
という条件付きでGOサインっ。
嬉しいけどたまらん。

というわけで、ちんたら書いているわけには参りません。ささっと報告。
IMG_0056.jpg

伊豆から真理さん一行を迎えての、恒例・愛宕坂「ちんぷん館」の宴。
奥さん同伴で行きましたが、今年は大当たりさ-。何故か急に琉球ことばでコーフン。
見てよこの雑炊。
マツタケでご飯が見えません。
IMG_0059.jpg

おらおらっ。
しかも、格安の3人前。
その直前に振る舞いでいただいたマツタケご飯も絶品でありました。
とにかく、小さなモノは縦に1/4程度に割いただけで、ごろごろ入ってます。
あんなマツタケご飯は初めて。
さすが、京都の料亭で修行した息子さん、凄腕です。
味付けも絶妙でした。

IMG_0060.jpg

ご満悦~。

多分毎年こんなんじゃないと思いますが、お近くの方、今だけですよっ。
その辺のお上品な料理屋さんじゃ味わえませんから。



さて、お葬式というのは、地区によって微妙にいろいろ違いますね。
昨日、上伊那のお葬式に行ったのですが、お焼香だけと思って新聞を見たら「2時~」とありました。
その時間に行ったら、なんと本葬に巻き込まれてしまいました。
帰るに帰られず、引導も渡し終わっての焼香まで残りました。
時間を間違えたかなと思って、帰宅後新聞を確認したのですが、間違っていません。
???
今朝また死亡欄を見ていると、「告別式は何時から」とあるのは、飯田だけなんですねっ!?
他の地域はみんな「葬儀は…」となっています。
じゃ、告別式は何時からなの?
葬儀がこの時間からなら、逆算して1時間前とか、暗黙??
驚きました。
みなさんも注意しましょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

えっ、良くわからん?

一等自営業閣下、葬儀と告別式は御地では別のものなのですか?関西ではいっしょですよ。
そして、お焼香は葬儀告別式の中の一儀式ですが・・・・・・・
ですので、お焼香だけと言うように簡単に例だけ尽くすなら、お通夜に参列本葬はご無礼するというような使い分けですが、その辺所変わればの口なんですか??????

Re: えっ、良くわからん?

新聞が「葬儀」「告別式」を地域で使い分けてます。
というか、「告別式」とあるのは飯田だけ。
友人の肉親とか、焼香だけでもというとき、新聞見て告別式の時間に行くと、ご遺族が並んで出迎えてくれます。
告別式何時から、そのあと本葬何時から、てな具合です。
ところが昨日は書いてある時間に行ったら、あらら、本葬が始まってました。
地域によってすぐお隣なのに、こんなに違うんですねー。

おほほほほ

本当にご馳走様でございました。
美味しかったわねぇ~~~!

葬儀と告別式・・・こちらも一緒だと思う。

Re: おほほほほ

本日の相場で、もう最低の時の3倍に上がったそうで、シーズン終了ですね。
いや、堪能させていただきました。

>葬儀と告別式・・・こちらも一緒だと思う。

とのことでありますが、「葬儀」の中に「告別式」が含まれていて、本葬の前に親族以外の一般の人が、故人に別れを告げる儀式になっています。
「葬儀は何時から」と新聞にあって、その時間に行ったらもうそれは本葬の時間であったというのが、田住民は納得できない。
繰り返しますが、飯田だけは同じ「おくやみ」の紙面で、「告別式は~」と書かれているのですよ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター