スポンサーサイト


自分改造開始

おおお、またまた松茸が届きました。
天然マイタケ付きっ。
お袋様の人脈のおかげであります。

matsutake.jpg

右のしなびたばあさんの指で、傘のでかさがわかるでしょ。
今年は開いた松茸多いな-。
香りは抜群であります。


さてさて、先般の血液検査結果を踏まえて、そろそろ自分改造をしないと面白くないと、具体的に、しかし単純明快かつややシビアにウエイトコントロールを開始しました。
やや高めのGPTは脂肪肝を疑うそうです。
やはり境界型の血糖値、やや高めの血圧、そして悪玉のLDLコレステロールの上昇、この4つを押さえ込みます。
ここ2年、糖質を押さえる食生活に徹しています。
甘い物は勿論、主食類、芋類、粉もの、醸造酒などをかなり抑えます。
データでは9割の人のウエイトが落ち、血糖値は正常になるはずですが、残りの1割は効果が望めません。
わたくし、堂々のその1割であります。
そうなると、今回はっきりした問題点の改善には、カロリーコントロールも併用した正攻法でウエイトを落とすしかないのです。
以前、「現体重の1割を落とせば、だいたい数値は正常値になる」と医者に言われていました。
1割以上ですが、今回は新婚当時に近い(うふっ)10キロ減を目標にします。

以前はちょっとした摂生で簡単に落とせましたが、今はこんなにだぶついているのに、こそぐようにしないと落ちてくれません。
とりあえず、どのくらいまでカロリーを削れば、体重が落ち始めるのか探っていきます。

しかし、基本は分かりやすく単純に。
先日、新潟のアマチュアミュージックシーンの核である石ちゃんからいただいたアドバイスです。

「1)基本的に飲酒は週末のみ(この「基本的に」重要!試験に出ます…笑)

2)基本的に食事は腹八分目(この「基本的に」も重要!…笑)

3)炭水化物の摂取量を減らす(ご飯の量を減らします)

4)良質の水分を毎日飲む(ボクは1日2~3リットル飲みます)

5)毎日、体重を計る(ボクは入浴前に計ります)

この5つを守ることで、約半年で10kg痩せました。」

私もこれに「基本的」に則って、さらにややカロリーを意識(といってもだいたい)した取り組みで、ま、1年くらいかけて目標をクリアしようと思います。

今回はかなりやる気だもんねっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わーーーー

10キロだってぇ~~~(新婚当時はそんなに「普通」だったの?まっ、詐欺みたいなもんねっ)
大丈夫ぅ~?
やって出来ないことはないと思うけど、1年で10キロはきっついでぇ。
なんたって、新陳代謝が違うからねぇ、20代、30代とは。
無理はしないようにね。

Re: わーーーー

ま、そんなにすんなり行くとは思ってません。
座り仕事だしね。
やっぱ、なんのかんの言ってもお酒かな。
飲まない晩は、食卓からの撤収、早いもん。
ちょっと今回は、軌道に乗るまでストイックに攻めます。
気力充実中。

グフフ・・・(^ω^)

ジミーさんのとこから来ちゃいました(~~)

ダイエットの成果を30日にしかと確認させていただきましょうかね!

グフフ・・・v-17

Re: グフフ・・・(^ω^)

むむむむーっ、見つかっちゃったっっ。
と、十日程度じゃ、見た目なんか変わんないっすよ。
1年後にまた会いましょう、たたたたたたた…。
←駆け足で逃げ去るっ。v-355

がんばってね~~~!

あらら…ボクは医者ぢゃないから、責任取れませんよ(笑)

いずれにしても『基本的に…』って事が重要です!

つまり『例外な日』もあり…ってことです。

ただ『基本的』な日が続けば続くほど、お酒を飲まなくても平気な日が徐々に増えていくし、食事の量も自然に減っていきます。

時々『例外な日』を設けないと、精神的なストレスがたまりますから。

ぜひ…がむばってくらさい!

P.S.
毎日、ブログに『今日の中山指数』って、体重と体脂肪を必ず記載するとか…
毎日全身写真を掲載する(要着衣www)とか…
ネタ的に面白いですよね(^^)v

Re: がんばってね~~~!

おお、師匠(勝手にっ)、ご指導に沿って精進いたします。
責任取れませんって、なにを今更、ワッラーユートーキンナバウトゥ???

大概の試練、ゆるめにしないと長続きしませんね。
ただ自分の場合、世界の誰よりも自分に優しいので、今回ばかりはちょっと突き放します。
自分で自分を突き放す、何かの一人芝居ですな。
とりあえず、今週はまだ飲んでません。
明日は伊豆から粗略に扱えない人が来ますので、接待で飲みますが。
その程度の緩さ。

というわけで、軌道に乗ったのが確認できたら、測定値記録とか考えます。

脂肪肝ですか!

あれって旨いんですよー
お亡くなりになったら
肝臓はぜひ私めに。

バーボンの香りなんかするんだろーなー

Re: 脂肪肝ですか!

tamaさんtamaさん、
tamaさんの方が長生きするって、保証はないし。
もしも私が先なら、フォアグラの遺言しておきますが、バーボンじゃなくて鹿児島焼酎の香りかなと。
でも、あんきものほうがおいしいみたい。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
