

三日連続松茸宴とiPhoneの写真性能

鈴木常吉さんの、新しいCD到着~。
boukyouj1.jpg

望郷望郷
(2010/10/24)
鈴木常吉

商品詳細を見る


Amazonでも手に入りますが、ご本人から取り寄せますと、なんと2曲入りのおまけCDが付いてきますっ。
特に内緒ではないので、おまけの曲目を紹介しますと、
「ヘイヘイブルース」っ、高田渡翁の名曲っ。
「喜びも悲しみも幾年月」っ、「♪おーいらみーさきのー」であります。
届いたばかりで、まだ未聴っ、いやでもすげー楽しみです。



さてさて、申し訳ございません。
3日続けて松茸を頂戴してしまいました。
お袋が買ってきた一袋、どうでしょう、700~800gほどでしょうか。
6,000円だそうです。
20年に一度の大豊作。
逆に相場が下がって、採ってきても面白みがないとか。
といっても採らないではいられない。
売り場には続々とカゴ一杯の松茸が持ち込まれていたとか。
というわけで、初日は軽く焼いた松茸大1本、翌日は天ぷら、昨日はオヤジの3回忌で食べた昼食…刺身、焼き、茶碗蒸し、土瓶蒸し、天ぷらっっ。帰宅後松茸ご飯…ちょっとだけ。
ほほほ、すびばせんね。
話だけではナニなので、写真で紹介しましょう。
ちなみに、写真は全てiPhone4で撮りました。
なんと、SET師匠に問われても答えられず、調べた画素数は500万画素っ

IMG_0042.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0046.jpg

このように、まあまあ室内光でもきれいに撮れました。
あとは腕次第。
ただ、デジカメの代用にもなると期待したのですが、私のメイン使いはライブなどの暗い場所での撮影です。
しかもデジタルズームが必要な距離です。
すると、こんな程度です。
IMG_0022.jpg

先日の「Countrycafe」でのSET師匠。
解像度は高いのですが、フラッシュ焚いてこの粗さ。そして黄ばんだ色合い。
フラッシュなしだとこんなん。

IMG_0032.jpg

蟹沢さんです。ズームでありゃりゃ。

引くとこんな感じ。

IMG_0036.jpg

暗がりのズームは苦手と言うことですね。
少し前のデジカメと同等か。
ちゃんと撮りたいときは、あのでかいオリンパス必携です。

コメントの投稿

非公開コメント

くぅぅぅぅ~~!

くぉのぉ~~~~っっっ!!ジタバタジタバタ!

おいらが行く頃にも、まだ残ってるべか?
残っててね・・・待ってて欲しいの、松茸さん。

おっ、おのれ!

3日続けて松茸宴とは!
おいら、もう十年以上も口に入れてないというのに。
おらも食いてぇ~!\(`0´)/

ふぉ、ふぉ、ふぉっふぉ!

阪東の雛では左様のものを食されるか?

とか言いながら、鱧と土瓶蒸しにすると旨いですな。

ちゅうか家もだいぶ前にもらって焼いて食いましたよ。

今年は豊作なようで、って何故か毎年どこかからもらってるような気が・・・・・・・・・・・自分では買わんけど・・・・・・・・・

Re: くぅぅぅぅ~~!

ほほほほ。
松茸、まだまだ大丈夫でしょう。
紅葉はでもあきらめてね。
雑キノコなど、出過ぎちゃって捨てられているとも。
「ちんぷん館」では「たっぷりあるよ」とのこと。
お楽しみに。

Re: おっ、おのれ!

虚空蔵の辺りは止山じゃないって、榊原さんが言っていたから、登ってみたら??
ほほほ。

Re: ふぉ、ふぉ、ふぉっふぉ!

信濃は関東六国に入ってたから、なるほど坂東か。

鱧と蒸したの、まだ食べたことない…ような気がする。
いいねー。
味の想像はできる。
けどまあ、生か軽くあぶったのが、一番濃厚でおいしゅうございます。

さぶい。

うちも、松茸2日続けていただいたに。
「早く食べにゃ!」
状態だし、

他のキノコも、毎回食卓にのぼる。

ところで、そろそろコタツを出したいな。
戌の日は28日だ・・さぶい。

Re: さぶい。

久しぶりに、昼食前エアロバイク25分やったら(夕食前は夏の間もやってたけど)、汗だくー。
辛いカレーを食ってだめ押し~。
こたつなんか、ほい、11月だら。
あ、あんたんところは、風越山麓だでたな。

ま、また松茸が届いたっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
