スポンサーサイト


COP10とわたし

COP10[生物多様性条約第10回締約国国際会議]が、名古屋で開催されています。
おっさんも、ありがたいことに仕事関係で多少絡ませていただいております。
早稲田大学高等研究所からの依頼で、大学の参画するブースなのか発表なのかよくわかりませんが(×v×;)、イラストを描かせていただきました。
「里山」と「里海」です。

satoyama.jpg

satoumi.jpg

難しいことはよくわかっておりませんが、たまたまとはいえこうした形で関われることに感謝します。


昨日の話題の続きで、ツィッターでもぼやきましたが、朝、米飯食べないし、糖分の多い調味のものも食べていない。それで間食もなく4時間後空腹で採血しているのに、基準より血糖値が高いって、どこから血糖が出てくるのかな??? 光合成体質???
血糖値の仕組みがよくわかりません。
けどまあ、不具合がはっきりして、それを意識していろいろ控えたり調整するのは、すごくいいことだと思いますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクの場合・・・

こんにちは!初コメです(^^)v

ボクの場合は…20歳のころに痛風やっちゃいまして(;^^A
以来ず~~~~~~~~~~っとお薬とお友だちです。

最近はそれに加えて高脂血症…

この2つ…やっかいなことに
『高脂血症に良い食物は、痛風に悪い』…ときたもんだ!

だからまず、常時飲む薬として医者に処方していただいてですね。
それは欠かさず服用する。

ンで・・・
1)基本的に飲酒は週末のみ(この「基本的に」重要!試験に出ます…笑)

2)基本的に食事は腹八分目(この「基本的に」も重要!…笑)

3)炭水化物の摂取量を減らす(ご飯の量を減らします)

4)良質の水分を毎日飲む(ボクは1日2~3リットル飲みます)

5)毎日、体重を計る(ボクは入浴前に計ります)

この5つを守ることで、約半年で10kg痩せました。

「基本的に」というのは…
得てして『呑まないとやってられない日』ってのは平日に多いわけで(笑)それを無理矢理我慢するのはかえって良くありませんから…「ええ~~い!呑んでしまえぇぇいい!」という日が『ときどき』あってもいんじゃない?ってことです。
ボクは食べることもストレス解消の手段なので、『ときどき』思う存分食べちゃったりします。

健診の際の血液検査で数値が高くなるのは、日頃の水分摂取で代謝を促すことである程度防げます。
それでも、健診を受けに行くために前日まで仕事を追い込んだりとかしてると、どうしても数値に表れますからね(;;^^A

それでね、不定期でもいいので年に数回、掛かり付けのお医者さんで血液検査をしておくと、日頃の食生活で数値がどう変化するかが解ります。
たとえば、常備薬が無くなる時に薬をもらいに行ったついでに血液検査をしてもらう…そうすることで、いろんな事が改善されていくと思いますよ!

因みに最近では、ライブ終わったあと、
家で体重計ると2~3kgは体重が減ってます。
音楽も立派な有酸素運動ですから!

長々とすみませんでしたm(_"_)m

Re: ボクの場合・・・

おお、丁寧な書き込み、感謝です。ありがとうございます。

血糖も高脂血、血圧だって本来無症状だからコワイですね。
辛いけど、痛風は顕著だし、かなり痛いから気をつけるでしょう。
でも食べ物がバッティングするのも困りますね。

1~5、徹底しているのは低糖質だけ。
あとはだめですねー。
つまりやってみる余地があるって、ことです。
試してみます。基本的に(笑)。

わたし、仕事もライブも座りっばなし、ギターもフィンガリングだけですから、石ちゃんとは絶対的に消費カロリー違いますよ。
だもんで、こっち方面は期待薄であります。

お晩どす

おぉ、なかなかええ仕事に絡んでますなぁ。良か良か♪
「里山」と「里海」、イラストのみにならないように気ィつけましょ。

(  ・_・?) ん?血糖値が高かったの?
そんだけ気にしているのに。
あんまし良い傾向じゃないような・・・。
まさか膵臓が弱っているてぇことはないよねぇ。

Re: お晩どす

ほほほ、この程度の血糖は許容範囲内。
突出した数字ではないけど、ぎりぎりであると。
ランゲルハンス島の活動が不安定で、活発になると低血糖になっちゃう。
それを誘発しないよう、糖質の摂取を控えております。
まあ、1割くらい減量すれば、戻るでしょうとの診断で、同体型同年齢の主治医は
「いっしょにがんばりましょう」
というのでした。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
