スポンサーサイト


予想通りだが、期待通りではない。

要するにだ。
もう少し痩せてみまい、ということです。

先週の2年ぶりの血液検査の結果を、聞きにいって参りました。
5分のお話のため、1時間待ちでありました。
この季節、風邪の人が多いので、長時間の待合室はつらいですね。

「そんなに悪くないけど、良くもない」
との所見でひっかかっているのは、肝機能、「悪玉」コレステロール、血糖値と血圧。
似た体格、同じ年の先生なので、
「ほとんど私と同じです」
と、もごもご。
数値は、だいたい予想の通りでしたが、期待の通りではありません。
特に、血糖値は心外だなー。
それなりの注意と我慢をして取り組んでいたので、基準数値が最近厳しくなったとはいっても、楽にクリアできると思っていたのですが、あに図らんや、境界型のまま。
この上は、更にシビアでストイックに取り組まなければなりません。
やだなー。
しかし努力を怠っていたら、今頃お薬の世話になってはいたでしょうね。

あとは先生が
「一緒に頑張りましょう」
といっていた、ウエイトコントロールですね。
先週の断酒日の設定を、以後も続けようか。

後は尿酸値もγGTPも中性脂肪も前立腺も健全っ。
中年太り盛り、おつきあい盛り…遊びたい、食べたい飲みたい気持ちは全盛期のまま、体力は下降領域に入っているワレワレ世代としては、まあ、許容範囲ではないでしょうか。
これ以上は贅沢ってもんよ。
修行僧じゃあるまいし。

と、前向きに明るく、買ったばかりの2本の黒糖焼酎「朝日」「加那」を胸に抱き、輝く秋空を見上げるのでした。はははははーっだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それに合わせるなら
やっぱり豚!ブタに限りますぜ だんな!
アルコールと脂と塩ッ気ってなあ
この世で一番美味いんですって。

あ、ロックで飲んだ方が内臓脂肪が付いてよござんすよ~

大丈夫!

心配することはありません。誰でも歳をとると小さくなりますから。
最後は小さな壺に入るくらいに小さくなりますから心配することはないのです。って「きみまろサン」が昔から言ってます。

Re: タイトルなし

フォアグラ製造法ですか?
塩気は苦手だけど、豚の脂は旨いよねー。
なんか食べると、脳内麻薬が分泌されるとかいってましたよ、まじで。
快楽脂っ。

でも、過去のデータと比べたら、中性脂肪なんか過去最低の数値だし、血糖と血圧以外は一番いいかも。
ほほほ。

Re: 大丈夫!

そうですそうです。
脂が付いてるから、良く燃えるし。
って、おいおい。

目指すは現状維持ってことで

もっとも気を抜くと一気に体重増加のシーズンですものね。
今回は腰を痛めちゃったから、少しウェイトオーバーぎみだったんじゃないかと思うよ。

中山どんに限って、過激なダイエットは在り得ないと思うけど、我慢が一番毒だからね。

そんでさぁ、そっちの天気はわたしじゃないからねぇ(笑)
最大半径50キロ以内ですわ。

Re: 目指すは現状維持ってことで

お帰りなさいませ。

お医者さん(街の開業医)も私も、座っていればいるほどお仕事しているので、どうしても運動不足勝ちになります。
しかし、お医者さんが同じ体型だと、指導とかが甘くなりますね。
そんなこと言えた体型じゃない、みたいな遠慮が伝わってくるよ。

「一病息災」ではないけど、血糖値が高いとか、血圧高めとか常に意識していると、やっぱいいんでしょうね。
同世代で、奔放に飲み食いしている人見ると、うらやましいというより心配します。


いやいや、あれにはパワーを感じました。
ネタにさせてもらいます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
