

山を描いているときはその山に迷い込んだ気分する

盛りの季節の気配を残しつつ、静謐に向かって収斂しつつある日々…今日のような落ち着いた日差しの秋の一日。
ため息が出るくらいの心地よさを感じます。


八百屋は店に並べる野菜で、魚屋は競り落とした魚で、フルーツショップは果物の香りで、みんな季節を実感するでしょう。
イラスト屋はいま、年賀状や干支のオーダーで季節を感じます。
あるいはこんな絵。

slope.jpg

3年前に描いた、福島県のどこかのゲレンデです。
さっき、同じところからまた依頼の打診がありました。
季節直前で、スケジュールが忙しいとか。
前回の記録を見たら、とんでもなく安い金額で描いてますが、普段は滅多に描かないタッチの、我ながらなかなか緻密な絵であります。

一部、右上の山肌を拡大すると、こんな風。

slope2.jpg

こんなタッチでしこしこと山を描いていると、いつの間にかその山、林、茂みの中に入り込んで、歩き回っているような気分になります。
それは良い気分。
もし、旅行に行きたくても実現できないようなときには、ネットでそこの写真を手に入れて、こうやって絵にしていたら、そこへ出かけてあちこち歩き回っている気分になれるでしょう。

音楽の邪魔な日。

コメントの投稿

非公開コメント

絵の中なら・・・

子どもの頃から、僅か400メートルの山登りでも苦手なKazmin'ですが、絵の中なら迷ってみたいほどの美しい山ですね。

暑いと思っていたら、いつの間にか秋。
油断していると、またあの寒い季節になるんですよね。
冬だけは新潟から脱出したいです。

Re: 絵の中なら・・・

今年は急激すぎますね。
いろいろが追いつけないでいます。
紅葉もずいぶん遅れているとか。

私の住んでいるところは、信州の南端なので、極寒てないですね。
逆に真冬の鉛色の日本海とか、遮る物のない地吹雪とか、ちょっと体験してみたい。
でも、新潟の人って、かなり寒くなっても野外ライブしてますねっ。
去年ブログ読んで、驚いた記憶があります。
ガッツだ~。

新潟の冬は

「晴れ」のイメージが少ないですねぇ。
3年間しかいなかったけど(4度冬を経験)
鉛色の海に、雲の切れ間から現れた太陽が、ずぶずぶと音を立てて沈むのを何度か観ましたが、あれは圧巻でした。
地吹雪はとにかくさぶいっ!

日本海側のお薦めは初夏です。
住んでいる方々はあまり意識されていないようですが、匂いといい、景色といい、華やいでいて美しいです。

魚屋は「定置網にグルクン(沖縄の魚)がいっぱい入ってる!」と驚いてます。
季節より、異変を感じてたりして・・・。

Re: 新潟の冬は

うひゃー、なんて言う表現っ。冬の日本海、質量高そうっ。
初夏の雰囲気、なんとなくわかります。
佐渡へ行ったときがそんな具合でありました。

第一産業の方っていうのは、いわば定点観測者でありますからね。
異変に気づきやすいでしょう。
海にも野にも山にも、「もっと南にいるはず」なんて珍客だらけの昨今です。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
