スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「突然の落雷っ、いったい何が!?」

■前々からときどき書いてますが、テレビはバカですね。
特に、最近純粋な報道から逸脱して、バラエティー要素が濃くなった民放のニュース番組ですね。
センセーショナルを強調するあまり、言葉使いがどんどん胡散臭くなります。
昨日は学校のグラウンドに雷が落ち、御神輿を担いでいた人とその周りにけが人が出ました。
その報道の中で、「突然の落雷っ、いったい何が!?」というコーフンしたナレーションです。
「いったい何が」って、だから「突然の落雷っ」があったんじゃないか。
何言ってんでしょうね。大丈夫でしょうか。
「カメラが捉えた、事件の一部始終っ」なんていいながら、カメラは事件の途中から取材に入ってる。
一部始終の「始」が抜けてるんですが。
まあ、それにツッコミを入れて肴に一杯やっているので、愉しませてもらってると言えばそうなんですけど。

■奥さんが、突如リー・リンチェイ(ジェット・リー)のファンになったっ。
ジェット・リーより「李 連杰」の方が良いよね。
というわけで、私も引きずられて連夜中古DVDを見ています。
夕べは「ハムナプトラ3」でしたが、あれは李 連杰じゃなくてもいい役だな。
あの映画に出ていた双発攻撃機「ブリストル・ボーファイター」が好きです。
好みのずんぐりむっくりボディに、蛇の目マーク。
あの機体が飛び回る映画って、滅多にないんじゃないでしょうか?
beaufighter_2.jpg

映画では、うっすらとオーストラリアのマークが残っているところが、「払い下げ」ってかんじで更にリアルで好うございました。
墜とされちゃったけど、随伴のカーチスP40も大好きな機体です。

■衝動的にiPhone予約っ。在庫なしなので、実際手にするのはずっと先でしょうが、別にそれはいいです。
あちこちデジカメを同伴させるのが面倒になったことと、なにより今の古いケータイは、来年で停波するとのことなので、早めに乗り換えです。Macユーザーでもあるし。
支払いは強制的金利ゼロ25回払いなので、急な負担にもならないしね。
そして次はiPad? A4くらいの出ないかな、どうせなら。
楽譜の持ち歩きに最適っ。

■今夜はSaltyヒロシさん(from横浜)のライブ。1年ぶりの再会もさることながら、久しぶりに街に飲みに出られることが嬉しいっ。
居酒屋メーターがゼロです。
街より「のんび荘」に飲みに出ることの方が多いくらい。
あ、ひょっとして今夜の打ち上げも「のんび」?
Saltyさんとは、明日のメケメケで一緒にやります。

■良元優作君が、犬山の「ふう」から流れてきてくれます。
10月の3日日曜。
詳細はこちら。

さらにこちらも

伸び盛りのほんまもの。
若い人には特に聞いて頂きたい。

名古屋のアンポンミュージシャン・森香氏が前座をやってくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

P-40
サメの口っ!
しぶいなーーーーーー

アメリカ義勇軍の虎縞迷彩のやつでしょ!?

Re: タイトルなし

はいはい、シェンノート率いたシャークマウス。
「義勇軍」といっても、撃墜1機いくらの賞金稼ぎの集まりだから、けっこう戦果は眉唾だそうです。
P40は、性能はそこそこでも頑丈一徹な機体だったので、かなりのパイロットの命を救いました。
究極の選択だったとは言え、人命軽視の紙細工のようなどこかのヒコーキとは、基本思想が違うのです。

どこかのヒコーキ愛好家

ありゃ、F2バッファローのお次はP40ですか?その手がお好きならジョン・ウエイン主演、その題名もまんま『フライングタイガース』ってのがDVDで出てますよ、なんと500円。
JAN4906585 875162 ちなむにシエヌー将軍の義勇航空隊の支那名は飛虎航空隊で使命は来華助戦ですね。

Re: どこかのヒコーキ愛好家

見ましたよ。
というか、持ってます。
2度と見ないでしょう。
実機を見たいだけならいいかも。ストーリーは国威発揚目的なので、推して知るべし。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。