スポンサーサイト


「秘話」というほどじゃないけど

■今朝の雷雨は、人生最強の降りでありました。
山懐にいるので、台風もあまり暴れ込めないので、あんな暴風雨は初めてです。
想定外の角度(ほぼ水平っ)で降り込む雨で、陋屋は想定外の雨漏りでありました。
樋が雨水で沸き返っているみたい。
葉泥で詰まっています。
屋根に出て葉泥を掃除しました。
見下ろすと、車庫の樋も詰まっている様子。
こちらもはしごでよじ登り、掻き出しましたが、すごい量でした。気持ちいいっ。
何か汚れを剥がしたり。詰まりを取り除くって快感ですよね。
こんな降りが、土曜の午前中まで続くとか。
そのあたりでは台風も不気味。
すくなくとも山麓のメケメケ食堂には、確実に暖かい服装が必要です。

■浜名湖フォークジャンボリーの公式ブログで、当日の様子を掲載してもらいました。

決して「南信州の代表」じゃなく、たまたま私だった次第です。

実は、当日譜面台自参と言うことを知らず、オヤジの応援団の山下さんと直前になってうろたえました。
いつもは覚えている曲でも、保険で絶対に歌詞カードを持ち込みます。
まあ、誰かが必ず貸してくれたとは思いますが、今回は歌い込みに自信があったので、「えいやっ」と、浮き輪を手放すように歌詞カードなしに切り替えて望みました。
すると、意外に落ち着いて演奏することができました。
なにより、目線を聴いて下さる方の方へ向けて演奏できた事が良かったと思います。
譜面台があると、歌詞を覚えていても、どうしてもそちらへ目線を落としてしまいます。
おかげで「前向き」の良い写真も撮っていただけました。
また、お客さんにはギターファンも多いと思いますが、譜面台が邪魔にならず、手元もしっかり見ていただけたと思います。
以上、当日の演奏「秘話」といえば、そのようなお話でした。


■良元優作君が、犬山の「ふう」から流れてきてくれます。
10月の3日日曜。
詳細はこちら。

さらにこちらも

伸び盛りのほんまもの。
若い人には特に聞いて頂きたい。

名古屋のアンポンミュージシャン・森香氏が前座をやってくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

L(`▽`)/

いよっ♪南信州の代表。
えろう綺麗な写真でんなぁ。
その2枚目のを見て思うたこやけんど、おっちゃん、初めてあった時よか少々老けましたなぁ。
(._+ )☆\(-.-メ)お前が言うなっ!
いや失礼。

朝の雨凄かったわね。
わたしゃ、地域の美化役員。今日は秋の美化活動の日。あの時、町内のゴミ拾うてましたわ。
しかし、マジで寒うおますなぁむし。
この温度変化、歳よりにゃ結構キツイ。
そろそろ穴にこもって熱燗がのみたいわぁ♪

Re: L(`▽`)/

いろいろ気苦労がありまして、めっきりと老け…込んでなんかいられないっすよ。
さあさあ、新展開、新展開。
ブンブンとまたうなりを上げて回転しょう。

暑いのも寒いのも苦手、常春、常秋の国に住みたい~。

その風雨

わたしは一切関係しておりませんので、あしからず。

今日は伊豆地方も20度くらいしかない朝を迎えております。
でも、ちょうどええ~~♪
天気はイマイチだけど久しぶりに気分は晴れてます。

Re: その風雨

> わたしは一切関係しておりませんので、あしからず。

えー? ご機嫌斜めなのかなと思ってました。
靴下ほしいなとか、薄い長袖シャツの袖をめくる、というのが心地よい気温。

「本番では譜面見てちゃダメ。演奏への集中力が減るよ」って
何度も言われましたが、どうにも不安で・・・置いちゃいます。
結果は、やっぱり耳の集中力や反応が落ちますね。

治さなくっちゃ。

Re: タイトルなし

そうなんですね。
なんか甘えのような気構えがあります。
それに、高田渡さんなんか堂々と譜面台使ってましたしね。
でも、歌詞を暗記して歌い込んでいる人は、やはり姿が良いですよ。
説得力もあるし。
選曲のためにノートは持参しても、演奏中は見ない。
これから挑戦しようかな。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
