スポンサーサイト


ブログについての一考察

■今朝は子どもも起きてこないし、涼しいし曇っていて暗いし、朝寝を貪るには最高のコンディションでした。
寝ていて汗をかかない季節なので、寝酒の水分の放出と、何故か起こすだけで安心してどこかへ行く猫の早朝定期襲来で、4時頃一度起きましたが、それからが黄金の二度寝快楽タイムです。
…のつもりでしたが、6時直前の激痛っっ、生涯二度目のこむら返り、左足ふくらはぎの強烈な痛みで飛び起き、布団の周りを飛び跳ねました。
あれです、毛ずねを出して寝ていた冷えと、何やらの栄養が足りないのですね。
いまだに痛みます。
布団の中では、いつも気をつけて伸びをしていたのですか、今朝はうかつでした。

■ブログには、自分は生きているぞ、生きて活動しているぞ、と世間に知らせる機能がありますね。
浜名湖フォークジャンボリーでは、なんと前回のジャンボリー終了直後から、連綿と一日数回ブログが更新されてきました。
そのことで、いろんな情報に触れたり、実行委員の活動の苦労やイベントの主旨、参加者の日頃の活動やエピソードを知ることができました。
しかし、それ以上に感じたのは、常にこの企画と関係者はアクティブに活動しているぞ、というライブなレポート、サインとして機能し、読み手に安心感や時間の共有感、モチベーションを与え続けていると言うことです。
もしも、このブログが沈黙してしまったら、イベントそのものが動いているのかどうか実感できなくて、感覚として遠い所に行ってしまったろうと思います。
翻って自分の場合も、ブログを書き続けていたことでその存在を認知していてもらえたんですね。
イベント当日にもいろんな人から「界屋さんですよね、ブログ読んでます」というお声がけをいただき、驚いた次第です。
音楽活動の意義を、出会いとコミュニケーションに見いだしたところなので、このブログの効能を更に意識して、有効活用したいと思っています。
生きてこうして楽しく活動しているぞ-、って。

■土曜の晩は、去年山でなくなった知り合いを偲ぶという名目で、山麓の「のんび荘」で宴会でありました。
街のライブハウス卒業後、飲みに出る機会が極端に減っているので、この数ヶ月はのんび荘で飲んでいる方が多いかも。
普段は糖質カットの暮らしですが、当夜は「ハレ」の晩と勝手に決めて、糖質がんがん、仕上げは名物のそば一枚。
途端に口の中に甘みが残留し、大後悔でした。
しかも、夜中のひどい胸焼けっ。
デンプン質の逆襲。わかっていたのに胃薬を忘れて七転八倒でありました。
しかし、車中泊のおかげで運転席へ移動し、リクライニングで頭を高くできたので、胃液の競り上がりを重力で押さえる事ができました。
まいった~。
車中泊には大きめの枕と、胃薬必携です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう一年

まだ1年・・・。

Re: もう一年

早いねぇ。
時間としてはもう1年。
重みを忘れるにはまだ1年。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
