スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年前に死にました

伊豆の伊東に、龍神の隠し子か天狗の妾かと疑われる、最低半径50kmの天候をタナゴコロに乗せて操るかと思えば、一分に満たない開花の高遠の桜を、園内徘徊中に強引に八分咲きにさせてしまうというような、強烈な何かをまとった姐さんがいます。
近年、艱難辛苦をくぐり、更にその力は研鑽されております。
さて、その姐さんは別荘地のような伊東の山間にまします。
風光はともかく、インフラが心許ない。
特に最近は枯渇気味の地下水を憂えておったのであります。
さあ、そこへふらふらとやって来た台風9号。
気楽に太平洋高気圧を遠目に、日本海を北上しようかな、なんてぼんやり思っていたのでしょう。
海水温も高くて、体調もばっちりです。
と、そこで突然感じる東からの強烈な念波っ。
「おいで、おいで」と優しげに差し招く声。
優しげではありながら、拒絶を許さない強力なパワーに、台風「マーロウ」ちゃんは、ついふらふらと敦賀湾に脚をかけ、上陸してしまいました。
気象庁もびっくりの、不可解不自然、過去に類のない突発行動ですが、そんな理由があったのですねっ。
あまり力が強くないので、高い山を迂回して目指すは伊豆伊東。けなげ~。
途中信州飯田をまたいでいきました。
無理なコースが祟って、とうとう熱帯低気圧になりましたが、伊東の姐さんとしては適度な雨が欲しいだけで、暴風雨は無用。
なので、そこは織り込み済みです。
かくして伊豆に恵みの雨を振りまいて抜け殻となった「マーロウ」ちゃんは、目の焦点もうつろにいまだ太平洋を徘徊中。
哀れっ。



20年近く前につとめていた、ローカルタウン情報誌編集社の元同僚のおばちゃんから、電話があった。
お互い下の名前を知らない。
そんな程度の元同僚。
なので、お袋が電話口に出たけど話がかみ合わない。
お袋「えー? だれです? 昭吾ですか?」
元同僚「えーと、えーと、多分そうです」
お袋「3年前に死にました」
元同僚「ええーっっっ!?」
夕べのことでした。


さて、行って参ります。
http://hfj2010.hamazo.tv/
参加者全員がスタッフ、というこのイベント、明日7時には現地集合です。
3時間半の彼方なので、深夜移動になりますが、それを敬遠して本日夕方移動、現地車中泊予定。
暑いぞ~、浜松の夜は~。
そして多分明日は、今年最後の猛暑日だぞ~。
しかも最終12日は、雨かもしれない。
過酷なイベントになるかも。
でも、11日夜は、全国から集まった100人もの同じ趣味の人たちとの大宴会。
例の伊東の姐さんも来てくださいます。
磐田のtamaさんや、下栗でお世話になった平野さんも来場予定。
さて、今度またどれだけ知り合い、お友達が増えましょうか。
それがたのしくて、悪目立ちといわれ、町内会のひんしゅくを買いながらの遠征です。
へへーんだっ。
ではっ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ってらっしゃいませ、存分にお楽しみを、遠く近畿の空からお祈り申し上げております。

ご安全に!!!!

Re: タイトルなし

反応、早っっ。

> ご安全に!!!!

出たな、へんてこ日本語っ。
調べたら、鉄鋼関係の工場内ではふつーに使われているとか。
業界の人が、そのまんまその世界の言葉使いで作ってしまった看板なんだね。

あれま!

おほほ、マーロウがあんな経路を辿ったのは姐様の神通力でしたか。おかげでこちらも潤いました。よろしゅう言っておいておくれやす♪

浜名湖、いよいよですなぁ、気い付けて行きなはれや。
そうそう、お土産は浜納豆でええから♪

Re: あれま!

台風進路を追っていたら、あれれ、変なとこから上陸して下へ向かっている。
ずっと進路の先をたどると、伊豆半島。
はは~んと姐さんのblogを読んだら、最近地下水が減って水圧が足りなくて困っているなどと。
はははは~ん、姐さんの仕業か、と判明した次第です。

はいはい行って参ります。
お土産、うかがいました。v-15
餞別は帰宅後ということで。

Re:Re: あれま!

>お土産、うかがいました。
>餞別は帰宅後ということで。
あのね・・・、弁当の注文じゃないんだからさぁ。
もう・・・(--;)

あら・・・

すっかりあたしのせいじゃないのっ。

じゃ、まぁ、明日は晴天引っさげて(おっかぶって?)浜名湖へ向かいますわ。
では、現地でねぇ~~!

Re: Re:Re: あれま!

ではでは、元気に戻ってくることが何よりの土産かと。

Re: あら・・・

状況から、どう解析してもそうことになりまんな。

はいはい、天気なら猛暑でもいいや。

明日 会場でお会いしましょう!

長距離運転お疲れ様でした!
楽しくお付き合いくださり感謝です!
真理さんにも初めてお会いしたのに一杯おしゃべりさせてもらって感謝!
また来てね!

Re: タイトルなし

> 明日 会場でお会いしましょう!

はいはいって、帰宅後書き込み-。

Re: タイトルなし

真理様もtamaさまとの出会いをよろこんでおりましたよ。
ありがとうございました。
大変有意義なイベントでした。

あ!tamaさん!

お付き合いいただきありがとうございました。
本当に楽しいひと時でした。
また是非、お会いしましょうね。

中山さんも誘ってくれてありがとうね!
なかなか刺激的だったわ。
また外へ出かけたくなっちゃった♪
そっちの方が性に合ってるかも知れないなぁ。

Re: あ!tamaさん!

姐さんにそのようにおっしゃっていただけると、お誘い申した甲斐があるというもの。
なんか新しいチャンネルが、更に花開いてしまったような土日でありました。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。