スポンサーサイト


断捨離

新聞を読んでいたら、この言葉が出ていました。
「断捨離」。
ざっくり言えば、身辺を整理して余分な物を捨て、生活を軽くすると言うような意味です。
驚きました。
今朝のメールで、某雑誌からそのテーマの記事のカットを依頼されたところです。
物欲に身を沈めていた自分としては、最近特に目指している方向です。
しかし、現代は複雑な情報社会です。
くらしをシンプルに身軽にするなかで、情報については簡単に捨て去るわけにはいきません。
禅僧やモンクの禁欲生活を願っているわけではありません。
というわけで、手持ちの情報を圧縮整理する必要が生じますね。
たとえば、CDはiTuneにデータとして圧縮、バックアップし、CD自体は放出できます。
もちろん、贔屓の音楽家についてはCDも手元に置いておきたいでしょうが、大概のCDは整理できます。

今、特に必要性を感じているのが紙上の情報です。
イラストが掲載された書籍など、どんどんたまります。
印刷された現物に価値を見いだす人はともかく、私はそうではないので、なるべく処分してしまいたい。
しかしただ捨てるのは気が引ける。
というわけで、最近iPadの登場で一段と注目されているのが、ドキュメントスキャナーです。
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

書籍をバラしてスキャンし、電子書籍としてパソコンやiPadに入れてしまおうというもの。
もちろん、バラすのに手間も躊躇もありますが、一度始めるとなかなか快適なものらしいです。

事務書類から名刺、はがきなどもデータ保存できます。
私は何よりギター雑誌と楽譜を取り込みたい。
ギター雑誌は、思いっきり活字が小さいので、掲載譜面も虫めがねでめげます。
常に拡大表示したい。
それに楽譜類は、広げると結構場所を取りますね。
パソコン画面で見られたら、省スペースでありがたい。
iPadがあれば何十冊も持ち歩けるし、現在それらが占めている、本棚のスペースが開放されると思うと、食指がぴくぴく動いちゃいます。
安くはありませんが、先日のギター予算を半分以上残したので、なんとかなるはず。
裁断は、慣れればカッターで十分みたいです。

え? 模型とかですか。
うーーん、うんと技術が進化して3Dスキャンできれば、パソコンの中で模型の組み立ても夢ではないでしょうね。
その日まで保管しておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ

断捨離とはすんごい名前。ままやし・・・。
3Dスキャナー、かなり前からありやすよ。ってか、最近のは知らないけど、かなり昔、小さなXYプロッターの親戚のようなものが数万円で出てたわ。確かロー○ンド○G製・・・あんまり昔なんで忘れましたが。

Re: ほぉ

> 断捨離とはすんごい名前。ままやし・・・。

「断」は入ってくるのを遮断、「捨」はまんま。「離」は執着から離れる、なんですと。
宗教とか哲学ではないようです。

> 3Dスキャナー、かなり前からありやすよ。ってか、最近のは知らないけど、かなり昔、小さなXYプロッターの親戚のようなものが数万円で出てたわ。確かロー○ンド○G製・・・あんまり昔なんで忘れましたが。

ええっ、と検索したらほんまですねっ。山ほど製品が出ています。中には自作する、なんてサイトもありますね。
それを加工したり整形して、模型のように組み上げられるのかどうかは、立体ソフトの知識がないのでわからない。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
