スポンサーサイト


週刊「半径3km 日々のあぶく」

出費の一週間。
めがねを新調しました。
手元の液晶タブレットや書類判読と、50cm離れたPCモニターのための近々仕事用めがね1本。
ドライブでGPS確認と標識判別の遠近用1本。
ドライブ用は、レイバンのサングラス用フレームを指定して、薄く色を入れるのでやや割高でしたが、それでも2セットで5万円弱でありました。
初めて作った眼鏡が1つで6万円だったので、かなり相場が下がっています。
別の店で新調したのですが。スタッフによれば、6万円でも当時は安かったかもとのこと。
正価なら、もう3万円必要でしたよ、といわれました。
そうすると、このフレームってもったいないじゃん。
検査では、乱視はあまり変わってないけど、遠視と老眼がかなり進んでいると言われました。
遠くを見るめがねは持っていなかったのですが、ドライブ用に遠くを見る乱視レンズを入れてもらったら、これがよく見えるっ。
できあがりは来週。楽しみ~。

もう一つの大出費がこれ-。
sy-mi20-sb.jpg

「じっくり1年くらい迷って楽しんで」
なんて言ってましたが、縁ですよ、こういうものは。
なんと、あれだけ戒めていたオークションでの入手です。
「Shelley」というのは、笛吹なにがしというギタリストが監修したギターで、Sumi製とK.Yairi製があります。
これは、チューナー付きピックアップ内蔵のK.Yairi製の方です。
・ギタリスト監修ということで完成度に期待できること
・ファースト・オーナーでなくても生涯補償のK.Yairi製の安心感
・なにより販売価格の半値以下(予算の半値以下でもありました)
というわけで迷わず落札した次第です。
本日届きましたが、音といい手触りと言い、文句ありません。
それにあまり弾かれていないというような、ほぼ美品状態です。
フレットも減ってません。
OOO系の、音はでかいけど深みに欠けるきらいはありますが、低音も甘く、弾いていて心地いいですね。
ぜんべさんに「落札しちゃった」と白状したら、
「どうかいい音がしませんように。そして早く奥さんにばれますように」
という呪詛をいただきました。
残念でした、これは良い買い物でした。
それに奥さんには倍以上の予算での購入計画を承認してもらってましたから、問題ありませんよーだ。


早いもので、再来週は早くも浜名湖フォークジャンボリーっ。
地元新聞の取材も受けました。
三遠南信に吹き抜ける、音楽イベントですから。
近々記事になるでしょう。
こだわりの音を出すものいいけど、誰かを楽しませるための発信も楽しい。
そんな切り口が身につきつつあります。
ずいぶん長い間、内向したベクトルで音楽をしてきたのは、本当にもったいなかったなぁ。

それとは別件で、ついでの取材で(ずぼらやなー)、趣味の紹介みたいな記事が明日の朝刊に載ります。
作りもしないで溜めこんだ、ブロペラヒコーキの模型。
模型作りが趣味なのではなく、ヒコーキのフォルムが好きなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おほほ♪

オークションでっか。
もう手元に来たのかな?
我も一本ほしいなぁ( ̄p ̄) だら~

めがねも欲しいんだよね。
最近運転する時見えにくい。特に夜が。

近々両用が使いこなせない

不器用もんでござんす。
なぁ~んかね、まだ慣れないのよね。

やっぱりねぇ~。
いや、ギターのことよ。
絶対、今年中に買っちゃうと思ってたもん。
奥様もそう踏んでたはず。うぷぷぷ
でも、出会いとか縁ってあるからねぇ。
それは逃しちゃなんねぇ。

11日、昼前に着くとして・・・宿はどの辺に取れば良いの?
おせぇ~て。

Re: おほほ♪

昨日、帰ったら届いてました。
いいですよ、これっ。
こんどまたいじってもらいます。
年内、地元でやる予定はないけど。
純粋なフォーク酒場に、どこか仕立てるために、ギターを持って夜の街を徘徊するかも。
あ、のんびでPAなしのお気楽音楽飲み会をしないと。

雨の夜は、標識が判読できないときもあります。
ただし、遠近は慣れが必要みたい。

Re: 近々両用が使いこなせない

私の場合近々は、数十センチ以内の差なので、ま、大丈夫かなと。
遠近は、少しあごを上げて見下ろし、しかも真正面に捉えないと見えないとか。
使いこなせるかな??


調べてみると浜名湖は観光地なので、宿は安くないですね。
駅まで行けば安いかも知れませんが、ちょっと遠い。
自分は演奏者としてこちらを案内されました。
http://hamanako-fj.com/kouryukai/2010/index.htm
1泊8,000円。ただし2名以上の相部屋です。

温泉ないけど

至近距離のホテルに予約完了。
6980円だったよ。

Re: 温泉ないけど

早っ。

夜の交流会もっ。
http://hfj2010.hamazo.tv/e2596393.html
締め切り、今月いっぱい。

メールしてみました

間に合ったかな?

Re: メールしてみました

ではでは、当夜は拙の招待と言うことで、ごちそうしまっせっ。

ギタ-

写真を見た感じでは
渋いギタ-ですね
また聞かせて下さい!!

ゑ?

あ・・・あら・・・
ごちになりますっ!

Re: ギタ-

はいはい。
でもやっぱり、形状から音の深みに欠けるなぁ。
←上を見上げれば果てしないっ。

Re: ゑ?

遅い中元代わり。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
