スポンサーサイト


夏休み

0807vication_20100817125352.jpg

夕べは6年生の娘の要請で、新野の盆踊りの見学に出かけました。
自宅から45分くらいでしょうか。
9時から踊りが始まるので、少し余裕を見て8時前に出発したのですが、途中時又の灯籠流しの渋滞にはまってしまいました。
余裕を見たおかけで、踊りには間に合いました。
新野、夜歩くとなんて風情のある街でしょう。
光の具合、空の深さ、それに何より昭和の匂い…それも田舎の懐かしいたたずまい。
なんか、住んでみたくなるような。
しかし、ゆったりとしたテンポの踊りの輪を、ぼーっと立ってみているのは1時間も保ちませんね。
踊りの輪に入るか、一杯引っ掛けるか。
それもならず、小2の「飽きた」「眠い」コールに引っぱられたふりをして、10時に帰路につきました。
たくさんあった盆踊りの曲は、柳田国男によって7曲に絞られたそうです。
17日午前3時頃が最後のクライマックスで、マニアはこの時間帯だけに踊られる1曲を知っていて待機しているそうです。
いや、そこまでたどり着くだけの気力も興味もありませんが、国道151号線の大幅改良で、本当に近い街になりました(険しい山道は、幾重ものループで整えられました。目が回るくらいっ)。
娘の担任は、実はここから毎日通っています。
なので、機会があったらまた訪れます。

16日は盆の最終日で「餓鬼の首」と呼ばれ、仕事やお勤めは一切しない日なのだとか。
お袋がそういうので調べてみたら、おお、全国共通の風習らしいです。
8月16日と1月16日がそう呼ばれ、昔の藪入りに関連していたとか。
その16日も仕事三昧でありましたがも、子どもが家にいると気分はずっと夏休み。
休まないけどのんびりしています。
なので、盆は終わりましたが、明日までは夏休みと云うことで。
小学校の夏期休暇は18日までです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜明かし

霜月祭りといいこの盆踊りといい
夜明かしする行事 多いですねえ
そういや
そちらの山越えたお隣の水窪にも
夜明かしする祭りありますわ
同じ遺伝子?

Re: 夜明かし

「夜更かし」って、むかしから特別だったんでしょうね。
深夜のコンビニに子どもを連れてくるような、今の方が異常です。

水窪、佐久間、南信濃、上村…、同じDNAの一族かと。
ここへ愛知の奥三河を入れたところが、本当の「三遠南信」ですね。

新野盆踊り

界屋さん、こんばんわです。

地元の盆踊りの記事にうれしくなり、
コメントを残させていただきます。

盆踊りにいらしていたのですね、
楽しんでいただけましたか?

私は朝まで会場におりました。
唄い、踊り、撮りまくりました。

28日の夜、うら盆として、
もう一晩、盆踊りがございます。

今はそれを楽しみにしています…♪

Re: 新野盆踊り

書き込み、ありがとうございます。
あの、新野から売木の一帯は、南信でも特に好きな一帯です。
住んでみてもいいかな、否、住んでみたいな、というところですね。
特に新野は、急に開けるところで、空がとても明るく印象的です。

ちなみに「丸八旅館」の主人(かな? 今は)は、高校の同級生です。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
