あと一ヶ月ちょっとっ

国内最大のアマチュアフォークイベント「浜名湖フォークジャンボリー2010」は、9月の11日、12日の二日間、浜名湖の花博跡地「ガーデンパーク」で開催されます。
2日間で1,000人収容のステージを、のべ10,000人の方が訪れるそうです。…もっとだったかな?
とにかく、だだっ広い会場に、沢山の人が訪れるすごいイベントであります。
本番まで一ヶ月ちょっとっ。本日、当日無料配布される、なんとA4サイズ24ページオールカラーのプログラムが届きました。
初日11番目が私の出番、出入り含めて10分です。
短い? いやいや、全62組もの演奏者を収めるには、このくらい切り詰めないと無理無理。
私程度の素人の演奏を耐えて聴くには、ちょうど良い時間でもあります。
プログラムには、各演奏者の自己紹介が写真入りで載っています。
私の部分は、原稿を送った時点から校正締め切りまでの間に、おびただしく事情が変わっていますので、書き換えたかったのですが間に合いませんでした。
全部過去形という事で、関係者は目をつぶってください。

当日は7時からスタッフとしても作業があります。
飯田から浜名湖に、午前7時前乗り入れは大変です。
というわけで、前日ドライブで出かけ、浜名湖のサービスエリアで一泊と思ってましたがシャワー施設がないので急遽計画変更。
調べると、151号をひたすら南下すると、豊川で1号に当たります。
豊川には大型銭湯があるのでそこで汗を流し、1号を東進して湖西市の道の駅で一泊、翌日はそこから会場まで45分、という事を発見しました。
よし、これでいこう。
9月の太平洋岸車中泊は快適か?
そうじゃなくても行かなければなりません。

151号沿いなら新野峠を越えてからも日帰り温泉が3カ所はありますよ。
深夜には閉まっちゃいますけど。
豊橋経由は車も多いし、遠回りかと・・
257号へ左折すれば道の駅「三河三石」もあるし、距離も近いです。
その先の信号の近くにもトイレのある駐車スペースがあります。
私なら金指あたりで257号をはずれて気賀から舘山寺経由で行きます。
時間は高速走っても大差ないですし、50kmぐらいは短いので燃料代も節約できます。
車中泊は朝日が当たらない所が快適ですが、寝坊するかも

Re: タイトルなし

おお、貴重なご意見、ありがとうございます。
魅力的なコースですね。
私のポイントとしては、
・翌朝6時に出発して7時前にはガーデンパークに入れるコース
なるべく浜名湖に寄せておきたいのです。
その上で、
・車中泊に便利な、トイレのある閉鎖されない無料の駐車スペース
・途中に温泉、銭湯施設…ただし500円前後の入湯料…がある
という条件が付きます。
「気賀から舘山寺」あたりに、そんな駐車スペースがありませんかね。

「三河三石」からでも早朝なら1時間はかからないはずですが、
金指のすぐ手前257号沿い右側に駐車場のある公衆トイレがあります。
山から降りてきて井伊谷と金指の間に小さな山があり、登りかかったところの信号のすぐ先です。
ガーデンパークを通り過ぎて、すぐ先の浜名湖大橋の中ノ島の駐車場にもトイレはあったはずです。
ここなら会場まで数分です。
気賀の関所跡の西隣の施設にも公衆トイレがありますが、夜も開いているかは不明です。

温泉は151号からちょっと離れていますが「とうえい温泉」(600円)がお勧めです。

長野県民は飯田から浜松方面はまともな道は通ってないと思っている人がほとんどのようですが、151号も257号も整備が進んで快適な道路になったので驚くと思いますよ。
1.5車線は新野峠の登りの一部だけです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりです。
安いカーナビでは考えも付かないコースのようですが、驚きの最短コース、Map Fanのサイトで確認いたしました。
このサイトでも、153号-151号-257号と誘導します。
実際何キロか近いようですが時間で2、3分。山を登って降りるコースなので、燃費は悪そうです。
朝寝坊を狙うと、中ノ島か。
いやぁ、参考にさせてもらいます-。

東栄で152へ乗り換えていきなり浜松へ直行し
大衆浴場で過ごすというのも一案かなあ

Re: タイトルなし

はいはい、過去にそのコースをたどったことあります。
いろいろ考えたのですが、6時に風呂にはっいってから移動、10時前に一杯引っ掛けて、浜名湖の公園に車中泊。
…なんてね。

こんばんは♪

太字の文
遠路遥々御苦労さまです。
大邸宅ならともかく私の家のようなウサギ小屋では、
宿泊のお招きも出来ませんで、悪しからずです。
気を付けてお越し下さい。

Re: こんばんは♪

kanouyaさま
お心遣い、かたじけない。
散らかしてもかたづけない。
…動揺に酩酊中。

前夜は佐鳴湖周辺に野営いたします。
それより、nandemall近辺に、車中泊可能なポイントがございましたらご教授ください。
いつかうかがいたいかと。

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。

音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。