FC2ブログ

もう迷わないっ、かな???

この間、中津川の西尾さんと名古屋-一宮同行の道中、じっくりと初めてカーナビという物を観察させていただきました。
なんと、電話番号で目的地が設定できるんですねっ。
首都高速の出入り口とか、イラストで表示もされます(名古屋が特にわかりにくいっ)。
↑すごく単純で当たり前なことに驚いてます? まだ発展途上なので。

ずーっとナビはアナログ派で、事前にGoogleのマップをプリントしたり、コースをシミュレーションしたりして移動していました。
その作業が尊いものだと考えておりました。
何しろ以前は、知らない土地を走るなんて、1年に何度もありません。
頻繁にルートを調べる必要も、機会もなかったのですが、昨年から事情が変わりました。
ギターを持って、あちこち歩くようになりましたからね。
それに、知らない土地でプリントしてないところに迷い込んだり、渋滞に巻き込まれ困ったこともあります。
というわけで、「安ければ」という条件付きながら、初めて「カーナビ欲しい」と思ったのでした。

で、あちこち調べたら、あったんですねっ、これっっ。
ユピテル(YUPITERU) オービスコンテンツ搭載 ポータブルナビ YPL433siユピテル(YUPITERU) オービスコンテンツ搭載 ポータブルナビ YPL433si
()
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る


なんと、17,865円っ。買っちゃいましたよ-。
車載だけじゃなくて持ち運びもできます。ただし電池は3時間しか保ちませんが。
(ちなみに我が家の屋内では、GPSの衛星を見つけ出せませんっっ。)
YPL433si
この多機能っ。
「マップル」の案内全情報、ベストセラー 「GIGAマップル渋滞ぬけみち道路地図」も入ってます。
これで東京、名古屋も迷わず行けるぞっ。
この間のGWANさんライブのときは、炎熱の底を這い進みながら、結局独力では島風食堂にたどり着けませんでした(恥)。

で、だ。
遠視乱視+近視乱視×老眼のわたし、裸眼では画面が見えません。
今使っているめがねをかけると、遠くが見えません。
というわけで、遠近両用を運転用にあつらえなければなりませんね。
あれ? 結局高く付くのか??
でもま、いずれにしろ運転用のめがねは必要なんで、この機会に整えましょう。
さっっ、どこのライブ会場でも宴会場でも迷わず行けるぞっ、きっと???
来週の土曜、さっそく下栗にたどり着けるか試します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

界屋っっ

お前もかっっ!(笑)

ついにナビに操られる人間になってしまったか?

まぁ、いいわさ。
あたしは出来るだけ長く、自分の勘と目と耳を信じるわっ!

日本全国、今のところ自力で目的地にたどり着いてるしっ。

意外に迷います(笑)

カーナビくんは、目的が近づいてくると「目的地周辺です。注意して走行してください」って言ったきり、後は放置プレイ状態です。

知らない土地に行って、そんなことを言われたって~~~!

目的地周辺までならナビが無くったって行けるんだよ。そのもう少しってところで突き放すのは止めて欲しいのであります。

それから日頃から使っていると「アホ」になります。人間頭を使わないと退化するってのを実感している今日この頃です(^^;)

Re: 界屋っっ

ううう、痛い指摘っ。
人間の性として、楽な方へ歩いて行っちゃう。
いやいや、葛藤はあったのですよ。
やっしば、ルートを調べて頭でシミュレーションする方がかっこいい。
で、
先日の浜名湖行きは、するどい洞察と勘で、みごとにややこしい信号を2カ所もクリアし、その快感に酔っていたら最後の信号を右折すべき直進して、引き返してきました。
いや、文明の利器は保険として活用しようと思ってます。

Re: 意外に迷います(笑)

あ、そうでした。
先日も一宮市内に入ったとたんに、ナビの挙動が怪しくなって、原語も不明瞭になり、結局運転手の勘vsナビの指示になりましたね。
…実はナビが勝ちましたが。

「アホ」になる点は、ナビの持ち主も言ってました。
なので、地図を調べる今までのやり方と、ナビの併用と言うことで、これ以上のアホの進化を遅らせたいと思っています。
けど、これで新潟方面も我が庭のように徘徊できますぜ、ほほほ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター