

「どっぷり」としてみようかと。

何かにどっぷりと浸って、朝から晩までそのことだけに集中することが許され、できる日々は貴重だった。

ギターをいじり始めたばかりの夏休み、家業の手伝い以外の日は、寝起きから深夜まで、ずっとギターをいじっていた。
メロディーを乗せたスリーフィンガーには手が届かなかったけど、アルペジオ系のフィンガリングは、飛躍的に上達した。
いろんなパターンのアルペジオを、教則雑誌から勉強したけど、ある日ハタと、
「パターンなんか無視していい」
ということに気づいて、そこから自在に指が動かせるようになった。


地元へ帰ってきて、やりたいこととやらせてもらえる仕事のギャップにへこたれていた頃、2、3カ月のプータロー期間があった。
イラストレーターは志向していたけど、とても田舎では食べて行けるとは思っていなかった。
この辺境に住みながら、なんとか好きなイラスト関係で食べていけるとしたら、それは当時流行の4コマ漫画だった。
というわけで、確か夏の間だったと思うけど、朝から晩まで、4コマ漫画のネタをひねり出しては描いていた。
するとある時から、どんな話題でも「起承転結」ですべてイメージできるようになった。
ネタとして好いか悪いか別にして、思考回路ができてしまうのだから、トレーニングとはすごいものだ。
川柳とか、狂歌のが趣味の人は、やっぱり思考が「五七調」になっていて、何を見てもそのリズムで言葉が出てくるのだろう。



あのギター小僧だった頃、もっとフットワークとアルバイトで稼ぐ金があったら、一枚上手のギター弾きになっていたはずだ。
潰れちゃったけど、4コマ漫画では竹書房の連載候補にもなっていたから、ずっと「どっぷり」生活をしていたら、今頃辺境の漫画家になっていたかも知れない。

腕を組んで考える。
今の生活にだって、「どっぷり」は導入できるはずだ。
若干のブレはあっても、意識的に生活の余白を全て一つのことに砕くことが出来るはずだ。
(日々の余白は随分小さくなっているけど。)
何かについて、徹底的に追究してみる。
日々をシンプルに構成して、余白にはそのことだけ。

よし、やってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

えーーーー

あくまでも個人的な意見でござんすけれども・・・
わたしは何かに精通した界屋さんより、今のようにおもちゃ箱をひっくり返したような・・・何が飛び出してくるか分からないドキドキワクワクなオッサンの方が面白い気がする。
きっと凄い才能を持っているんだろうけど・・・ねぇねぇ、墓場まで埋もれさせたまま持って行くのも粋じゃござんせんか、ねぇ。

Re: えーーーー

毎度っ。

いやまあ、学生時代のようにギターにもっと熱を注ごうと、そんな程度の決意のまね、であります。
仕事とか日常生活の余白が、あまりにも薄ぼんやりしておりますものですから、もっと「余生」を意識して、ぴりっとしろよ、と。
とか言いながら、昨日の午後はごろごろと、読書と昼寝のくり返し。
ああ気持ちよかった~。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
