

♪あんまり雨が降り続くものだから…by友部正人

全国ネットでニュースになってますが、飯田市上村とその奥の南信濃村が、この雨の土砂崩落などで孤立しています。
どちらも今年になって素人演奏にうかがったところなので、ちょっと心配であります。
昨日の夕方、こちらまで音楽の練習に出て来た上村住人と会ったのですが、さてどうなんでしょう。
夕べはこちらに泊まったみたいですが。
ちなみに奥さんは、上村の仕事場から下栗まで上がる途中、危険なので帰宅をあきらめて避難したそうで、小さなお子さんがいるのでこれまた心配。
主要道路が整備不良の国道一本では、やはり心許ないですね。
152号線のしっかりした整備と、静岡まで貫通、そして三遠南信自動車道、これが喫緊の要望でありますね。
リニアなんかより、行政も商工会も新聞も、こっちに全力を傾けてくれないかな。


ツイッター、やっております。
突然誰かにフォローされます。
フォロー目的は様々でしょう。
情報収集、宣伝広報、交流、趣味などなど。
でも相手の情報や過去の書き込みを見て、意に沿わない、趣味が合わない、リツイート・引用がやたら多い、宣伝臭が強いといった方には、フォロー返しをしておりません。
ちなみにあたくしは「sakaiya21」で検索してみてください。

1006セミ捕り

今朝折り込まれた週刊いいだ表紙です。
飯田の妙琴でもヒグラシがたっぷり鳴いておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

あ・・・

誰かさんに似てる(笑)

今年はうちの周囲の雑木林、やたらニイニイゼミが多いです。
随分、数が減ったとの噂でしたのでいいことだ。

土砂崩れ、心配ですね。
早く雨がやんで、復旧すると良いのですが・・・。
不思議とこちらはあまり雨が降らないのよ。
今日も晴れています。

Re: あ・・・

うちの周辺は、めっきり少なくなりましたね。
木の数に比例してなので、当たり前でありますが。
先日伊那の山中に泊まったのですが、周囲全面緑の心地よさっ。
本当にいいところに引っ越したいっ。

ときどき似たのを紛れ込ませます、ひひひ。

セミの羽

透明感がいいなあ

Re: セミの羽

ありがとうございます。
わたしも人間として透明感と清涼感のある人物を心がけたいと、毎朝厠でぼんやり思ったりします。

「厠」で

思う場所が・・・ちょっと

気体しか出なくなりますぜ

Re: 「厠」で

> 思う場所が・・・ちょっと
>
> 気体しか出なくなりますぜ

ほほ、風のように爽やか~。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
