スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃げ出したい理由

歴史的な背景とか、社会的な責任のありかとか倫理とか、一切論究しないで、現象だけ書きます。

自分の住んでいる地域の中心は、市営住宅です。
飯田市は、歴史的に多くの開拓団を大陸に送り込んだので、戦後、今度は多くの帰国者を迎えました。
無事に帰ってこられた人、開拓民を親に持つ大陸生まれの人、そしてその血縁の端っこで、まったく日本語も解さない人々。
多くは社会に気の毒にも順応できず、生活保護の一端でこの市営住宅に「収容」されます。
で、文化的な違い…多分に社会モラルに根ざした軋轢が周辺と発生します。

地元の幼稚園、小学校では、PTAの予算の足しにと不要品を出し合って、バザーを定期的に行います。
すると、とくに仕事もない前述の方たちが大挙やって来て、バザー終了まで目当ての商品を抱えて座り込みます。
それらは当然売れ残り、値引きせざるを得ません。
彼らはタダ同然の金額でそれを抱えて帰ります。
それだけならいいのですが、中には堂々と持ち帰ってしまう者もいます。
PTAや父兄会は、こんな効率も後味も悪い催しは止めようと言ってます。
中学ではすでに止めてしまいまして。
彼らはたむろしてたばこの吸い殻を散らかし、また賭博を催し、他人の自転車に乗ってきて放置します。
先日のスポーツ大会では、競技には出ないで会費の要らない慰労会にだけ一家でやって来て、飲み食いしていった人もいました。

もちろん、町内会にも積極的に参加して、なんとか仲立ちをしたいというけなげな人もいます。
社会的になじめない理由もあるかと思います。
それはいいのです。
ただ、この風紀の場所に子ども連れではいられないなと、とみに強く思っているのです。
ああした人たちの事情に同情したり、問題意識を持って向き合いたいといったような、豊かな人情の持ち合わせがないのは申し訳ないことです。

ちゅうちょもなく木を伐り倒して道路拡張や区画整備に余念のない、似非環境文化都市の行く末…特にリニア新幹線の利益誘導我田引水論議、不祥事も意に介さず引き上げられる下水道料金、負担の増える一方の健康保険料。
プラスこの住環境。
日々、ここからの脱出、逐電を夢見ているのです。

ただし、頼りは宝くじのみ。
サマージャンボは吉と出るか、果たして、…って、まだ買ってないけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。