スポンサーサイト


僕の仕事はどこからやってくるのかな?

イラストレーターとして、宣伝広告をしている人は少ないけど、営業的に絶対必要だと思う。
ずっと前は、Googleで「イラストレーター」と検索すると、検索結果画面の右に広告が表示される「AdWord」を利用してました。
10年近く前です。
その頃は、1クリック7円でしたので、私のような低空飛行営業でも、なんとか利用できていました。
結果はてきめんでした。
利用開始月から、売上は倍増しました。
今は「イラストレーター」と言うことばの単価が100円以上にも高騰してしまい、とても個人では登録できなくなっています。
ちなみに現在はイラストレーター養成の学校、あるいはIllustratorというソフトの使い方を教えるサービスとかの広告が、目白押しで並んでいます。

現在もこの「AdWord」は利用していますが、一日の予算は渋く、検索ワードも高額にならないように選りすぐっています。

仕事の依頼は、結構頻繁にあります。
ずっとレギュラー的に定期ものを依頼されるところ。
年に数回程度だけど、リピートしてくれるところ。
そして全くの新規です。
デザイン会社、マスコミ、編集社、出版社、広告代理店、個人デザイナー、そして、さまざまな企業とまったくの個人からです。
そうした新規の依頼がどこを経てくるのか、愚かにも追跡していませんので、まったくデータがありません。

さっきのAdWordを経てきたのか、どこかのリンクをたどってきたのか、検索サイトから来たのか。
怠慢であります。
今後の営業展開のためにも、必要なデータなので、以後は問い返すようにします。


というように、辺境在住の私の場合、売り込みのような営業はほとんどしていません。
片道4時間の東京なんて、そうそう何度も出かけられませんし。
ごく初期にはメールやDM等送ったり、何かに登録したりしましたが、ほとんど効果はありませんでした。
でも、そんな売り込みをしなくても、商売は成立しています。
有り難いことです。
もちろん、汎用性のある商業イラスト、という範疇での活動ですが、イラストレーターを目指す方は、真剣に広告宣伝の工夫を、お金をかけてでもしてみることです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
