

正体。

持病というか、体質というか、障害というのか、どうやら自分は「機能性低血糖症」というものらしいのです。
インスリン分泌のタイミングがずれて、それがずるずると長く続くため。お昼ご飯で炭水化物など人並みに食べると、夕方低血糖症状が出ます。
倦怠感、震え、発汗、寒気など。
20代から自覚があって、以前は半年に2、3度、それが1ヶ月に1度以上になり、今ではてきめんに発症するので、特にお昼は気をつけています。
年齢には関係なく、小学生でも症状を持った人がいて、また糖尿病とか境界型の人だから、というものでもないようです。
症状が出たときはチョコレートを舐めたりビールを飲むと軽減していたので、多分低血糖ではないかと見当を付けていたのですが、どうやらそうしたものだという正体が判明しました。
ただ、朝と夜にそうした食事をしても症状が出たことがないのが不思議です。
発症しないようにするには、精製小麦粉や白米、甘いものを避けます。
それだけで何の問題もなく過ごせます。
とはいえ、お昼にご飯や麺類が食べられないのはつらいところ。
麺類は、岐阜の「壺突きこんにゃく」の絶品糸コンで代用します。
このこんにゃくは歯ごたえが独特のやや太い糸コンで、食感はごついソフト麺、といったところ。
ラーメン、冷やし中華、焼きそば、スパゲティー風にアレンジしてくれ、飽きずにいただけます。
またもこんにゃくを米粒状に整形したものも使えます。
ややたよりないのですが、具の多めのチャーハンや、カレーをかけてもおいしいです。
カレーは、一般のルーは小麦粉が使われているので、奥さんの手作りです。
つなぎはおから。
血糖値を上げられない人にとって、おからは魔法の食材です。
こんにゃく粒におからを混ぜて炒めたものにカレールーをかけ、しっかりまぜます。
中近東辺りの怪しい料理みたい。でもおいしい。
ポテトサラダ風のおからは絶品ですよ。

また、甘い物好きの糖尿料理人のネットレシピ、小麦粉の代わりにおからでケーキを焼きます。
ただし、おからだけではまとまらないので、つなぎにココアの繊維を利用します。
だから、ケーキはすべてココア味。
でも食感はまったくフツウのケーキです。
甘みはラカントで糖分なし。
豆乳の生クリームでホイップクリームもできます。
クルミを砕いて入れると更に良し。
こんにゃく料理は早足で胃袋を流れ落ちるので、3時前にもう空腹感を覚えますが、そんな時はこのケーキを「虫養い」に食べます。

遠足のお弁当に、海苔のおにぎりを頬張るシアワセは、もう生涯遠のきますが、代用のシアワセもなかなか、であります。

コメントの投稿

非公開コメント

あ~食べれるものがない・・・と
思うだけでは哀しいのですが

それだけの飽きない手をかけたかわりのお料理を
毎日用意してもらえるだけで随分としあわせやと思います。

ほんと毎日の食事はしわせの源やと
実感する毎日です。

今日は久々に生クリームを食べたら
肝臓に凄くひびいてどきどきしてます。
昼寝でもして養生しますわ。

豆乳生クリーム次は試してみます!

Re: タイトルなし

賛否ありますが、糖質を控えるというのは、私の場合体に合っていますね。
糖質を補うために脂肪が代用されるので、まず脂肪肝が解消され、20年間高かったγGTPがあっという間に正常値になりました。
血行が良くなるので爪が丈夫になって、以前のように頻繁に欠けたり割れたりしなくなりました。
お酒も蒸留酒や赤ワインは無糖か低糖なので飲めます。
そこでストレスを散らせるので、お酒飲みの人ほど低糖生活を続けられるんだそうです。
ま、一病息災といい方に考えまして。

中山(界屋)昭さん゜・*.:☆。(@^ー^@)。こんにちわぁー☆:.*・゜
BBSでも心配していましたが、健康状態も心配ですね。。。

先日西宮へ旅をしてきましたが、みなさんそれぞれ何かと戦っていました。
私も戦いますから、中山(界屋)昭さんも負けないでください!

浜名湖、応援しています^^
PS:同じ時期、私は広島ミュージックジャンボリーに参加してきます(*^▽^*)

Re: タイトルなし

いいですねっ、いつか広島も新潟も行ってみたいものであります。
このNPOは、人と会うための集まりだと思っています。
介在するのがギター、ということなのです。
あちこちのSPに顔を出して、みなと握手したいものです。

体調はばっちりですよっ。
このへんな機能障害のおかけで、いろいろ注意しますもの。
一病息災。「病」ってほどのものでもありませんしね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
