FC2ブログ

Be-palも椎名誠も愛読したけど

自分はアウトドア派じゃないなー。
苦手、あまり好きじゃない。
子どもの頃から親しんではいましたが、大人になってから積極的に飯ごう炊さんとかキャンプ、バーベキューには参加しませんね。
ところが、当然ながら小学2年生男児。そろそろそっちに目覚め始めました。

「おとうさん、午前3時に水神橋の街灯に連れてって」
カブトムシ目当てです。
むかしは近くの林に早朝に行けば、けっこう木の幹にいたのですが、全て伐採されてしまいました。
なので、深夜に街灯の下、っていうのが昆虫採集の常道として子どもの間では伝わっているようです。
午前3時っ。
おまえ起きられるのか? お父さんなんか、さっきまで飲んでいる時間だぞ。

「おとうさん、キャンプ連れてって」
ボーイスカウトとか考えたのですが、あれは金がかかる。
しかもキャンプするところまで送迎が必要です。
高速使っても、片道1時間だぞっ。
というわけで、家族でコテージでも借りられるところを探します。

「おとうさん、誕生日に自転車買って」
運動神経は鈍いのに、バランス感覚はいいみたいで、自転車も竹馬もあっというまに乗りこなします。
で、愛用の自転車が小さくなったのでおねだりです。
「雪でも乗れるのがいい」というので、うっかりMTBを教えたらすっかり乗り気っ。
し、しまったー。

「おとうさん、釣りしたことある?」
なんと、通信学習の会社から、課題のご褒美に釣り竿を送って来やがりました。
リールも疑似餌もセットの本格派。
おとうさん、川殺生も海殺生もしたことないよ。
池とか沼ならあるけど、リールなんて使ったことない。
君の従兄弟のあんちゃんが釣りマニアだから、今度教えてもらいな。

…といった具合。
ギターなら教えてやるんだけど。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よっしゃ!

おばさんとカツオくんが、夜釣りの面白さを教えてあげよう!
昼間の堤防釣りなら父ちゃんでも出来るぞよ。
素潜りはどうよ!

我が家じゃいながらにして、カブトムシもクワガタムシも飛んでくるさ(笑)

Re: よっしゃ!

それではそろそろ日程の調整に入りましょうか。
姐御の体調次第ですが、如何でありましょうや。

おう!

体調は復活しつつあるのねん。
日ごと夜毎だから、月末には大丈夫と思われまふ。

ほんと、堤防釣りやらない?
海水浴場の隣で出来る場所、知ってるのよ。
うちの近所だから。
お姉ちゃんも楽しめるでしょ?それだったら。

Re: おう!

いいねー。
ちょっと家族で検討させてもらいます-。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター