

Be-palも椎名誠も愛読したけど

自分はアウトドア派じゃないなー。
苦手、あまり好きじゃない。
子どもの頃から親しんではいましたが、大人になってから積極的に飯ごう炊さんとかキャンプ、バーベキューには参加しませんね。
ところが、当然ながら小学2年生男児。そろそろそっちに目覚め始めました。

「おとうさん、午前3時に水神橋の街灯に連れてって」
カブトムシ目当てです。
むかしは近くの林に早朝に行けば、けっこう木の幹にいたのですが、全て伐採されてしまいました。
なので、深夜に街灯の下、っていうのが昆虫採集の常道として子どもの間では伝わっているようです。
午前3時っ。
おまえ起きられるのか? お父さんなんか、さっきまで飲んでいる時間だぞ。

「おとうさん、キャンプ連れてって」
ボーイスカウトとか考えたのですが、あれは金がかかる。
しかもキャンプするところまで送迎が必要です。
高速使っても、片道1時間だぞっ。
というわけで、家族でコテージでも借りられるところを探します。

「おとうさん、誕生日に自転車買って」
運動神経は鈍いのに、バランス感覚はいいみたいで、自転車も竹馬もあっというまに乗りこなします。
で、愛用の自転車が小さくなったのでおねだりです。
「雪でも乗れるのがいい」というので、うっかりMTBを教えたらすっかり乗り気っ。
し、しまったー。

「おとうさん、釣りしたことある?」
なんと、通信学習の会社から、課題のご褒美に釣り竿を送って来やがりました。
リールも疑似餌もセットの本格派。
おとうさん、川殺生も海殺生もしたことないよ。
池とか沼ならあるけど、リールなんて使ったことない。
君の従兄弟のあんちゃんが釣りマニアだから、今度教えてもらいな。

…といった具合。
ギターなら教えてやるんだけど。


コメントの投稿

非公開コメント

よっしゃ!

おばさんとカツオくんが、夜釣りの面白さを教えてあげよう!
昼間の堤防釣りなら父ちゃんでも出来るぞよ。
素潜りはどうよ!

我が家じゃいながらにして、カブトムシもクワガタムシも飛んでくるさ(笑)

Re: よっしゃ!

それではそろそろ日程の調整に入りましょうか。
姐御の体調次第ですが、如何でありましょうや。

おう!

体調は復活しつつあるのねん。
日ごと夜毎だから、月末には大丈夫と思われまふ。

ほんと、堤防釣りやらない?
海水浴場の隣で出来る場所、知ってるのよ。
うちの近所だから。
お姉ちゃんも楽しめるでしょ?それだったら。

Re: おう!

いいねー。
ちょっと家族で検討させてもらいます-。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
