スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜「常夜食堂」by鈴木常吉

本日であります。↓↓

「常夜食堂・鈴木常吉 愛知・長野ツアー」

---さめた目刺しが何よりおいしい夜がある。---
TBSドラマの挿入歌に採用され、ようやく世間がその存在に気がついた鈴木常吉のライブ。郷愁のコトバと哀愁の旋律、夕暮れが部屋の隅にわだかまり始めた黄昏の情景。セピア色になった遠い記憶のほの温かさのような唄たちです。
■6月27日(日) 19時開場 19時30分開演
■前売2,500円 当日3,000円
■ふぉの(長野県飯田市中央通り4 金太丸ビル地下)
 Tel 0265-52-6459
■問い合わせ
 Mail:sakaiya@sky.plala.or.jp
 Tel:0265-59-7595(中山)

ご用とお急ぎでない方は、是非一度「体験」ください、常吉ワールド。



政治家というものは腹黒くて、清濁と言うより濁りにばかり身を浸している、うさんくさい人種だというイメージが、子どもでも定着しているけど、彼らの動作の中にも大いに見習うべき姿を感じるときがある。
与党の若い議員さんはどうかわからないけど、自民党の古株だった人たちの発言する姿だ。
記者に問われても、安易な即答では応じない。
ことばの一つ一つを選んで、相手に言質を与えないよう熟慮してものを言う。
聞く方がまどろっこしく感じるほどだ。
でも、われら初老のおっちゃんたちとしては、これは真似したいところだ。
最近、ここで一言差し挟みたいと思うところでそれをぐっと飲み込んで、ただ聞く方に徹することに気を配ってみたことがあった。。
すると、そうしたおかげで、話し手の意図が自分の言いたかったこととは違う向きを向いていたことに気づくこともあった。まぬけな発言を回避できたのだ。
お恥ずかしい次第だ。

また、気が短くて、人に先駆けて走り出したり、すぐに見切りを付けたりしてしまいがちだ。
しかし、どうも自分の性能としては先駆けるよりも「王佐の才」の方じゃないかと思う。
「王」じゃないけど、リーダー。

というわけで、初老の心がけとして、発言は極力控え、放つときは熟考をした挙げ句にすることと、先駆けは一切止めてフォローに回る、この2点をしばらく自分の縛りにしたいと思っております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今夜っすね

いやぁ、蒸しますね。
身体中ネタネタしてます。
今雨は上がってますが、夜はどうでしょうね。
出足を考えると雨は上がっていたほうが良いですよね。

昔から「話し上手は聞き上手」と言いますが、相手の話しの本質を見極めることは、その人との情報交換をスムーズにしますよね。
私も若いころは、人の話しを最後まで聞けなくていっぱい失敗をしました。特に呑んだ時には。
いまでも時々やってしまうことがちょっと情け無い自分であります。
でも、聞きながら腹を探り合う関係よりも、本音をぶつけ合って喧嘩をしてしまう関係の方が私は好きですがね。

私自身は補佐役しかできない人間です。それもあって先頭にたつ人は尊敬しますわん。

楽しいライブだったかな?

発言は極力控え、放つときは熟考をした挙げ句にすることと、先駆けは一切止めてフォローに回る・・・

そんな芸当が出来るの?
さすが・・・大人やねぇ。

自分の発言に責任が発生するようなところには極力近寄らない。
どうしようもないときは、沈黙を守る。
ほとんどの場合、思いつくまま喋ったもん勝ちで後は逃げる。
わたしはこれだな(笑)

Re: 今夜っすね

いやあ、ありがとうございました。
いいライブでした。

聞くことの才能というのは、ありますな。
支持されるリーダーほど聞く耳を持っているようです。
リーダーはゴメンだけど、聴き手に徹するというのが、最近面白いのでありますよ。

先頭にかかってくる責任を、自分は全うできないの。

Re: 楽しいライブだったかな?

はいはい、ものすごい土砂降りだったけど、遠くからも人が来てくれていいライブでありました。
こうした人の流れが芽を出し始めたのに、中座してしまうのはもったいないけど、しかたがない。

できない芸当だから「縛り」になり、目標になるけど、真理さんの
>自分の発言に責任が発生するようなところには極力近寄らない。
>どうしようもないときは、沈黙を守る。
>ほとんどの場合、思いつくまま喋ったもん勝ちで後は逃げる。
でもいいな。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。