スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年前の景色が目に浮かぶ夜でした

ああ、面白かった音楽サークル(もどき)の同窓会。
学生時代、軽音楽の公式サークルはあったのですが、そこには入り込めない微妙な人たちが集まって、フォークソングの組織のようなものをやっておりました。
部室はないので、いつも屋根のある講堂前ベンチにたむろしておりました。
授業に出るわけでもなく…特にわしは、いつもそこでギターを弾いておりました。
毎日あんだけ弾いていたから、今があるんだなー。
聞くところでは、最近までその非公式サークルの存在が確認されておりました。
30年前の遠い昔、自分たちが遊び半分で集まった集団が今もあって、子どものような世代が同じようにたむろしているとしたら、なんだか楽しいな。

関西のおじさん、おばさんは、なにもかもギアが一段上に入っています。
蒸し暑かったのだけど、クーラーを止めて戸を開け放った居酒屋から、大声で呵々談笑する男女の声が、梅雨の夜空を揺すっておりました。
MCのネタもいただきました。
2次会は例によって3時間カラオケ。
終了まで途切れることなく、70年代歌謡&フォークをさえずりました。
次回はまた京都の床と言うことで。
?俺だけ??



睡眠6時間で起床。
右耳の下のリンパが、少し腫れてました。
1年に1度程度、疲れたり飲み過ぎたりすると腫れるようです。
放っておけば1、2日で治りますし、ネットで調べてもそんなようです。
今回は軽いので、酔いと一緒に治ったようです。


やれうれしやっ。今週は久しぶりに日曜稼働中です。
まだらに忙しくなっています。
なので、まだらにうれしい。



「常夜食堂・鈴木常吉 愛知・長野ツアー」

---さめた目刺しが何よりおいしい夜がある。---
TBSドラマの挿入歌に採用され、ようやく世間がその存在に気がついた鈴木常吉のライブ。郷愁のコトバと哀愁の旋律、夕暮れが部屋の隅にわだかまり始めた黄昏の情景。セピア色になった遠い記憶のほの温かさのような唄たちです。
■6月27日(日) 19時開場 19時30分開演
■前売2,500円 当日3,000円
■ふぉの(長野県飯田市中央通り4 金太丸ビル地下)
 Tel 0265-52-6459
■問い合わせ
 Mail:sakaiya@sky.plala.or.jp
 Tel:0265-59-7595(中山)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

死亡遊戯なみ泥酔

閣下、失礼しました。

酔いて泥のごとくてな格好いいものではなく、はい、えらいすんません。

酔っぱらう前にご伝授致しました、ノリ突っ込みいかがですか?

相手がボケると、するっと流してから、間をはかって、ソレ!なんでやねん!!!!

であります。

来年は床ですか神戸も捨てがたいとご提案申しあげときます。

Re: 死亡遊戯なみ泥酔


> 相手がボケると、するっと流してから、間をはかって、ソレ!なんでやねん!!!!

これ、体得はしているのですが、使用頻度が低くてとっさにできません。
妻子を相手に練習させてもらいます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。