

間口は広く…

降り出しました。
網戸越しに、湿気の長いベロが部屋の中へ入り込みます。
締め切ると暑いし、エアコンはなるべく使いたくないし。
これから一週間は、きゃっほー、亜熱帯です。
盗難アジア、どうなんアジア? などと言わなくても、自宅に亜熱帯の方からやって来てくれる。
籐の椅子かなんかにだらしなくもたれて、ぬるいタイガービールでも飲みながら、湿気でぼそぼそのギターを弾いて昼寝をしよう。
気分はアジアンリゾートだ。
ニョクマムか醤油味のおかゆだ。アジアンリゾットだ。


浜名湖フォークジャンボリー(HFJ)2010、出演者のリストを見ています。
2日間に62組っ。
ほぼ全国規模のイベントに育ち、津々浦々から様々なプレイヤーがやって来ます。
浜松・牧之原・磐田・田原・静岡・函南・島田・豊橋・東京・新潟・仙台・藤枝・神奈川・大阪・奈良・新城・江南・四日市・一宮・八幡・刈谷・春日井・飯田(わし)
全員で何人なのかわかりませんが(聴くところでは120人くらい?)、この人たちと2日間おつきあいし、また初日夜の交流会で親交を深めます。
すると、
「こんどこっちへおいでよ」
「次回はあそこへ行こうよ」
という話しに、自然に発展するものであります。
というわけで、またまた秋以降の出張が増える次第。
ああ、なんて楽しいんだ。
HFJは「会場のみんなが歌える曲」をおさえることがルールになっています。
なので、一応皆さんはそういった唄を持ち込みますが、実はよく聴いてみると、もっと別の所に根っこを張っている人たちもいます。
私も芯の部分はフォークブルースとか、ブリティッシュとか、探さなければ聴けない音楽が占めています。
先日出かけた京都では、ほとんど音楽趣味の重なった仙人にも出会えました。
こうして間口は広く、奥行きは深く複雑に、そんなモットーで当分音楽します。


そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)
(2010/06/16)
有山岸

商品詳細を見る


わはははー、その私の音楽趣味に最も近いおっさんたちのCD、届きました-。
有山じゅんじと山岸潤史(ウエストロード・ブルースバンド)の合体アルバム、しかもスペシャルゲスト細野晴臣ぃーー。あ、中身もCDとDVDの合体だ。
初めて有山さんのギターを聴いた人は、「あ、中山のギターはこの人がルーツだったんだ」と言います。
いやいや、腕前は遠く及びませんが、弾き方の特徴、匂いが似ているのです。
人間とチンパンジーは別物ですが、人間&チンパンジーはライオンと比べればほとんど一緒、という感覚ですね。
いやぁ~、気楽にたばこふかしながら自由にやっている。それでいて圧倒的なテクニックの裏付け。本当の大人の音楽。
亜熱帯週間のBGMにはもってこいです。


「常夜食堂・鈴木常吉 愛知・長野ツアー」

---さめた目刺しが何よりおいしい夜がある。---
TBSドラマの挿入歌に採用され、ようやく世間がその存在に気がついた鈴木常吉のライブ。郷愁のコトバと哀愁の旋律、夕暮れが部屋の隅にわだかまり始めた黄昏の情景。セピア色になった遠い記憶のほの温かさのような唄たちです。
■6月27日(日) 19時開場 19時30分開演
■前売2,500円 当日3,000円
■ふぉの(長野県飯田市中央通り4 金太丸ビル地下)
 Tel 0265-52-6459
■問い合わせ
 Mail:sakaiya@sky.plala.or.jp
 Tel:0265-59-7595(中山)

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃ~~~!

じゅんし君だっ!
アメリカに行ってすっかり太ってしまって・・・昔の面影は全然ないけど(笑)
わたしより2歳お兄さんだから、会ったときは20歳だったんだね。
細くてちっさくて・・・ウェストロードブルースバンドの他のメンバー(ほとけさんとか)は、ものすごく迫力あって怖かったけど、じゅんし君は優しくて、ごく普通のお兄ちゃんだった。
一宿一飯の恩義に預かり、恩返しもせんでごめんねぇ。
後にその時一緒にいた友人が、東京のライブに行ったら「ぎゃ~~~っっ!宇宙人の子やぁ~っ!」と喜んでくれたそうだけど・・・さすがにもう忘れたかな?

Re: ぎゃ~~~!

ぎゃ~~~!¡! やおまへんで。
みなさん、この龍神の娘だか天狗の愛人の姐さんは、やたら顔が広い。
で、その顔広くおつきあいしている相手がどんな人か、本人はほとんど知らない。
去年も横浜の夜、ロックのライブ会場の主役がお知り合いばかり。
なんだろーねー、こういう人の引力というかオーラというか。
あやかりたいもんであります。

ほっ!

どえらいお方なのですね、御姐さんは・・・。
だから、晴れを呼ぶくらいは朝飯前ということですか・・・。

ははぁ~ <(_ _)>

Re: ほっ!

そう、年々鋭くなっているような気がします。
梅雨の終わりだろうと、台風が来ていようと、伊豆に行くと肝心なときに降られたことがありませんっっ。
伊那谷の桜も、特に高遠は毎年必ずどんぴしゃであります。
咲いてなくても無理矢理開かせて行きます。
ほんとです。
心の曲がった人は、目が見られません。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
