スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンキ塗り提案

100616.jpg

入梅と同時に、今年も粘液質になってしまった。
とにかく汗っかき。
動けば滝の汗で、健康といえば健康ですが、夏場はじっとしていても四六時中うっすらと全身湿っています。
軟体動物が粘液で皮膚を保護するように。
これは父方の祖母、父と受け継がれる体質で、肥えているのは私だけだから、そういう仕組みになっているのでしょう。
なので、机にいれば書類が腕と言わず手と言わず、頬と言わずおでこと言わず(寝るなよ)、とにかくくっついてくるうっとうしさっ。
おねいさんやらが「中山さんっ」なんて、気軽に腕とかタッチしようものなら、その冷たく湿った感触に、おもわず「ひっ」とか言って驚いて手を引っ込めます。
みなさん、夏の界屋には、うっかりさわらないように。


写真は飯田のベテラン・フォークグルーブGGBです。
抜群のハーモニーと歌唱、オリジナルの完成度が注目され、再起動以来早くもあちこちから演奏依頼、打診が寄せられています。
向かって左端が、「飯田フォーク長屋」のリーダーもつとめ、「戦うオヤジの応援団」にも登録頂いている原さんです。
ステージの背景をご覧ください。
せっかくの美しい野外環境なのに、このペンキの剥がれがつや消しです。
どうやら近所のおっさんが、壁に向かってゴルフボールを打って傷つけたとか。
実は前々から話題にはなっていたのですが、この壁を演奏者ボランティアで塗り直してはどうかと、正式に原さんが呼びかけ始めてくれました。
有り難いことです。
半年も前にそんな話をしていながら、ほったらかしでありました。
前回の「南信州フォークソングピクニック」では、わざわざ東京から来てくださった小池さん@放課後倶楽部♪にも「塗ったらいいよね」なんて指摘され、しまったなーと思っていたところです。

是非とも有志を集めて、近々実現させ、秋の開催につなげたいと願っています。
各地のフォークイベントも「オヤジの応援団」も、社会とつながっていくことに大きな意義があり、またそうすることで長く存続できるのだと思っています。



オリジナル中心のGGBには、あのころの唄も仕入れてもらって、来年の浜名湖を狙って欲しいな-。
できれば同じステージに立てますよう(いろいろ大人事情もありますが)。




「常夜食堂・鈴木常吉 愛知・長野ツアー」

---さめた目刺しが何よりおいしい夜がある。---
TBSドラマの挿入歌に採用され、ようやく世間がその存在に気がついた鈴木常吉のライブ。郷愁のコトバと哀愁の旋律、夕暮れが部屋の隅にわだかまり始めた黄昏の情景。セピア色になった遠い記憶のほの温かさのような唄たちです。
■6月27日(日) 19時開場 19時30分開演
■前売2,500円 当日3,000円
■ふぉの(長野県飯田市中央通り4 金太丸ビル地下)
 Tel 0265-52-6459
■問い合わせ
 Mail:sakaiya@sky.plala.or.jp
 Tel:0265-59-7595(中山)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ

我が身体も、この時期は発汗によって常にじとッとしてまするぞ。
だれでも生まれた時から備わっている温度調整機能やんけ。
その機能、クーラーなど使うと低下するようだがね。

なるほど。ペンキ塗りですか。
多分みんな気になっていたんですな。私もですが。
あのイベント、今後の行方はちょっと不明ですが、無料で使わせてもらっている場所ゆえ、皆で綺麗にするのは良いかもしれませんな。

Re: あっ

わたしは扇風機愛好家。
この気持ちよさはクーラーではダメ。
もちろん自然風が最高ですが、わだしの部屋まで吹き込んでくれませんの。

一緒に塗りましょうっ。
イベント、ペンキ塗り有志の中から更に実行委員のようなものを募って継承しては、という提案をいただいておるのです。
http://sakaiya1115.bbs.fc2.com/
良い方向に進めば、これはこれで楽しそう。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。