スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜食堂

img_255126_22622411_1_20100613112124.jpg

実は原作の漫画も、小林薫の主演ドラマも、まったく知らなかった「深夜食堂」
評判なんですね。
再放送もされ、絶賛されているようです。
そのドラマの奥行きを与えているのが、挿入歌だそうです。
歌っているのは写真の鈴木常吉さん。
高田渡の「獏」というアルバムの中で「たぬき」を歌っているつれれこ社中が特殊なバンドで、なんともセピア色な音色を出していたのでした。
三味線を弾き語るリーダー的な上野茂都が変わっていて、すぐにその毒にやられ、「あたま金」「布団が俺を呼んでいる」など、変なタイトルのアルバムを即購入しました。
そのメンバーで、もうひとかたなにやらアルバムを出している方がいる。
それが常吉さんなんですね。
さっそくHPにアクセスし、ご本人から「好評在庫中」のアルバム「ぜいご」を買いました。
いいんですよ、これが。
悲しいというより懐かしい、尾形亀之助ような詞世界とアイリッシュを含んだ哀愁の旋律。
すぐ気に入ってしまったのですが、これはなかなか売れる世界ではないな、と思っていました。
不覚でありました。
ドラマで彼の音楽が流れるとたちまち評判になり、ネットで「鈴木常吉」を検索すると、どっさりヒットするようになりました。
それも褒め称えるコメントばかりです。

というわけで、今や引く手あまたのシンガーなのですが、今回わざわざ私宛に「ふぉので唄いたい」と打診をいただきました。
なんということでしょう。
やっと世間が気づいた大物ミュージシャンですよ。
犬山「ふう」のおかげでもありますが、飯田で生の歌が聴けます。

「常夜食堂・鈴木常吉 愛知・長野ツアー」
---さめた目刺しが何よりおいしい夜がある。---
■6月27日(日) 19時開場 19時30分開演
■前売2,500円 当日3,000円
■ふぉの(飯田市中央通り4)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「深夜食堂」ドラマ化されたのは知っていましたが・・・
原作の方は好きで、昨年から続く入院生活で全巻制覇しています。
どんな曲なんだろう。
ちょっと探しに行ってこよう。

ほぉら、時々こんな花も咲くから、ね。

Re: タイトルなし

Youtubeでも聴けますよっ。
探して。

Youtubeはぁ

ISDNではちょっと辛い。
・・・けど、常吉はん、ええわぁ♪

Re: Youtubeはぁ

iPadで見るとか。
って、まだ触ってもいないから、どんな感じかわかりませんが。
ねぇっ、世の中、わたしらの知らないすごいミュージシャンがたくさんいますね。

秋には、常吉さんとも仲のいい、良元優作くんが来てくれます。

骨太ねぇ~

この懐かしさはアイルランド民謡だから感じるものかしら。
民謡って不思議とはるか遠い異国の曲でも、どこか懐かしく感じる。
それとこの声かなぁ。
アルコールランプの匂いがしたよ。

Re: 骨太ねぇ~

おお、お聞き頂けましたか。
上手な歌唱、美声じゃないところが、実にまた渋い味わいになっております。
華やいだ初夏より、秋の音色。そこがアルコールランプか?

夕方一人で聴いていると、まるで居眠りするように、既視感のある別の次元に滲み込んでいきそうです。
ある意味、危ない歌かも。

アイルランド、スコットランド系の音色は、唱歌に沢山採用されているので、特に日本人には浸透しやすいのでありましょうね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。