

祝クリア本年度便潜血検査

100611.jpg

先週の「杜の市」です。
そんなにいい写真じゃないのですが、左の「食事・喫茶 ガロ」って店名が店の歴史を感じさせますね、という程度の意味で。
多分、昔は全国にこの名の喫茶がたくさんあったでしょうねっ。

検査だけしっかりやっていれば、ほぼなんとかなるガンの一つが、大腸癌です。
わたしら適齢期。
いや、そもそも人類の半分は将来ガンになり、1/3はそれで命を落とすとか。
でもしかし、なるべく辛い思いをしないためにも、早期発見に努めるに越したことはありません。
というわけで、今年も受けた便潜血検査。
血が混じるようになったらかなりだよ、とおっしゃる向きもありますが、バスタブ一杯の水に一滴血を落とした濃度でも反応するというので、無駄ではないでしょう。
幸い、今回の結果は良好でした。
お祝いに、今夜は奥さんと街へ繰り出します(うそ、繰り出しますがお祝い関係なし)。



コメントの投稿

非公開コメント

そんなに!

バスタブ一杯もウン○したんですか!?
そりゃあすごい。
象にも負けない。

わしは切れ○なんで
チェック不能なんです
だから
安心して大酒が飲めます!

はい、よろしい!

男性の場合45を過ぎたら、血液検査で前立腺がんも調べておくと完璧ですね。
あとは自分の体調を常に把握することがとても大切です。
癌は早期の進行がんなら、手術、化学療法、放射線などを組み合わせて、5年生存率が80%もあります。
が、初期であれば5年生存率100%の癌も増えていますし、なんと言っても軽い手術で済むという最大のメリットがあります。
手術の大きさ、その他の治療があるかないかの差は、ものすごく大きい。

痔の方!
内視鏡で調べておもらいなさい。
年に一回のことです。
悪いことは言いません。

PETと内視鏡

だろうが、調べたことすらない、いいよ散弾銃が部屋にあるし、あかんとわかったら、弾込めて足の親指でバーンってね!

Re: そんなに!

ほほほほ、tamaさま、酔ってます?

いやいや内視鏡という手がありますよ。
軽いポリープなら、その場で切っちゃってくれます。
レントゲンはしんどいだけで、何か見つかると結局内視鏡の世話になりますから、最初からカメラにした方が楽です。
待機時間半日、検査は数分ですが。

Re: はい、よろしい!

あ、「でか真理」さんになってるっ。

身を文字通り削っての体験談なので、みなさん傾聴するようにっ。
そうだ、前立腺だ。
そっちもやろう。

小さな村の奮戦で有名なおとなりの下條村は、しかし実効性が見られないと,胃がんの検査は止めましたね。
定期検査しても発症数は変わらないと。
検査と予防は一緒じゃないのに。

Re: タイトルなし

散弾銃いらんように、早期発見するのだっ。
健康はともかく、人生が「あかん」くなるかはどうしようもないすけど。

あ、来週お待ちしておりまーす。
飯田も暑くなって来ちゃったよ。

でか真理さま さかいやさま

痔の人です
どうも~

内視鏡ですか・・・
いや、こう、なんつうか
突っ込まれて何か見つかるというより
別の世界を感じちゃうとヤバイかなって思って

腰が動く
もとい
ひけるんです~

ちなみにしらふです

Re: でか真理さま さかいやさま

いやいや、何事にも「初めて」はあるもの。
たまたまシリ合いの先生だったので、やさしくしてくれました。
またテクニシャンなので素早く片付けてくれ、苦痛もほとんどありませんでした。
先生次第、かどうかわかりませんが、次回ももう彼以外には考えられません(赤面)。

痔のひとへ
内視鏡は医師の腕次第です。
大丈夫、秘め事ではないから(結構オープン)癖になったりしないと思います。
希望すれば自分の腸を観察することも可能です。

老婆心ながら
痔も治した方がいいよ。
悪化すると侮れない病と聞きますもん。
うん。

Re: タイトルなし

痛いらしいですね-。
わたしは経験ないけど。
あ、でもずっと以前便潜血に引っかかって精検をうけたとき、出血は「痔」って言われたことがあったな。
治療の指示もされなかったし、痛くもかゆくもなかったから、無症状の痔もあるんですね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
