スポンサーサイト


目指せ、谷ゴローショウっ、…ほんまか?

100610.jpg

えー、この仕事、明日までですか?
うー、ありがたい。心から。
仕事の枯渇した日々の不安を思うと、心から有り難いことです。
半泣きで仕事します。もちろん、半分はうれし涙です。
具体的には書けませんが、国際会議向けの依頼も入りました。
「クオリティー優先」とのことなので、最終的に受け容れられるかわかりませんが。
んー、それだったらもっと高く見積もれば良かったなー。
見積が通らなかったら元も子もないし。
今は仕事も弱気なので、安く見積もらせるチャンスですよー。


音楽趣味、かなり偏向しています。
演奏を聴いて反応してくれるヒトは、かなり特殊です。
ずうっとそれでいいではないかと思ってました。
聴きたくない音楽には、そっぽを向いておりました。
しかし、誰に、どんなヒトに聞いてもらおうと音楽しているのか、
何のため、どんな目的で音楽するのか、
と立ち位置を考えたとき、姿勢が変わりました。
聴かせたい唄ではなく、そこにいるヒトに聴いてもらえる唄。
もちろん、自分の趣味も織り込み、埋め込みつつ、オブラートは耳になじんだ曲を工夫します。
…なんだやっとか、というところです。

実はマニアックな選曲でも、そんな趣味のないヒトに聴いてもらえる種類の曲があります。
それはくすぐりを混ぜ込んだ曲。
ウケを狙った、サービス精神に富んだ唄です。
そんな曲を作ったりコピーしたりしています。
インストでそんな技はないか、とか思っています。
(谷ゴローショウでは、バンジョーに「おしゃべり」させたり声帯模写させたりしてますっ)


今日の飯田の予想最高気温は30度。
動くと汗が出ますが、屋内の座り仕事ではまだ足もとが冷たい。
でもこれから夏本番。風鈴や風車が涼やかに見えましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほふほふ♪

仕事、多すぎても困りますが、少ないと心が荒みます。そんなんで、ボーッとしていると鴨居が見えます。
飯田地方、今日の予想最高気温30℃。横を見ると石油ストーブが見えます。灯油が入ってます。
これじゃ燃やせない(ー’`ー;)

オブラートに包むテクニックがないので、私の場合は、演奏時に〇〇〇〇〇〇のです。
いや、〇〇〇〇〇といった方が良いかな。

Re: ほふほふ♪

まさしく。
お金の苦労、不安は、本当に厳しいものです。
満足のポイントと、空元気の出力を調整しないと砕けます。


オブラート、用意してください。
自分が昔ラジオで聴いた曲。
聴き手の心を開く鍵。
どこでも役立ちます…多分。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
