

Roy Book Binder

知る人ぞ知る、カントリーブルースの巧者、ロイ・ブック・バインダー。
英文だと「Book Binder」だから「ブックバインター」じゃなくて「ブック・バインダー」なのだ。
レヴランド・ゲイリー・デイヴィス系のギターを弾き、語りと歌がごっちゃになったような…トーキング・ブルースっていうのかな? それが何とも味があって素敵です。
CDを幾枚か持っていますが、先日遂にDVDを手に入れました。
夕べ時間が出来たので、ウイスキーを舐めつつ見ていたのですが、いいですねっ。
自分ではマンネリと限界を感じていた奏法なのですが、いや、すばらしい。
楽しい。
これはちゃんと勉強し直そう。
自分のギターの基本はこのタイプなので、大概の曲は楽譜がなくても弾けそう。
まだまだおいしいフレーズやテクニックが、山のようにあるではないですか。
きっちり最初からコピーして、出来れば適当な歌詞を付けて唄いたい。
実は、意識しているのではないのですが、最近自分が作る曲も(って、しばらく出来ていないけど)、旋律のはっきりしないトーキングに近いスタイルばかり。
生活単純化計画の一端は、守備範囲を拡げるのではなく垂直に掘り下げることと、先日も書きましたが、まさにその方向にばっちりはまると思います。
あ、ついでに本家のゲイリー・デイヴィスもちゃんと学び直そう。

Royの動画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知る人ぞ知るロイのことを書いておられるのを拝見し、嬉しくなって書き込みさせていただきました!

わたしもロイの大ファンです。彼の元所有機を愛機のひとつにしています。よろしければ、個人的に趣味でつくっているページに遊びにいらしてください!

No title

おお、コメントありがとうございます。
本邦では稀少なファンですね。
このジャンルの楽しさは、玩具ブロックのようにフレーズをバラして、自分勝手に組み替えたりアレンジできるところですよね。
ブルースなら「ターンアラウンド」に相当する部分とか、曲中のおかず、装飾とか。
ロイはそのフレーズの宝庫です。

いろいろ情報交換しましょう。
ちなみに自分はTwitterもFacebookもmixiもやっています。
それぞれ
sakaiya21
中山 昭
絵仕事 界屋
で出ています。
縁がありましたらよろしく!
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
