スポンサーサイト


ああ、物作りニッポンっ。

100609.jpg

書類のプリントは必要なので、モノクロレーザープリンターを確保していますが、カラーのプリントはそんなに必要じゃないので、ファックス、スキャナーと兼用の、ミシンメーカーの機械を導入しています。
安いタイプ。
こういった廉価タイプの狙いは、サプライの販売なんですね。
換えのインクとか。
先日いよいよ黄色のインクが切れました。
業務に支障がないので放っておきました。
するとまあまあ、待機モードを無視して、ずーーーーっと「交換しなさい」表示が続きます。
それも無視していると、久しぶりに急ぎの仕事ファックス。
やれ嬉しやな、とプリントしようとすると、プリンターは無視します。
なんと、黄色インクの交換がされていないことが不満のようです。
黒インクはたっぷりあるのに。
これってせこくないでしょうか、ミシン屋さん。
かちんと来たので調べたら、パソコンにつなぐと、PCで見られるらしい。
やった、忙しい仕事だしっ。
でも更によく調べたら、winのみの機能でした。
ちぇっ。
でも今のMacって、仮想状態でも、プラットホームを切り替えてもwinが使えるんだぞ。
で、設定を試みましたが、全然わかりません。
Macならもっとシンプルなんですが…。
仕方なく翌日インクを買ってきてプリントしました。
くやしいので純正ではなく互換インクです。


どうも電気機器メーカーは、長持ちの器械を作ったり、消費者に優しい物作りではなく、儲け第一に成り下がっていますね。
強・中・弱だけの簡単壁掛け扇風機が、昔は20年も30年も使えたのに、一昨年買ったものは、2台とも「弱」で止まりかけるか動きません。
なんだかなー。
「YAMAZEN」というメーカーの、堂々の Maid in JAPAN なのですが。



ある人に
「あんたはブログとかいろいろ書きすぎる」
と言われました。
かもしれない。
でも黙っているとおなかが膨らんじゃう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なに?

そういう余計なことを言うひとは。

わたしは中山さんの文章がとても好きです。
中山さんの心象風景のスケッチや
家族のこと、音楽や趣味や仕事のことなど
軽妙なタッチで描かれるあれこれを読むのが好きです。

是非、続けてくだされ。
それ以上、お腹が膨れたらソラマメみたいに弾けちゃいますよ。

Re: なに?

いやいや、書きっぱなしで忘れちゃうから、「あいつは言うだけで」とか、つい直線的に書いちゃうから、自分を責められたように感じちゃう人もいるらしいのですよ。
一応、フォローしながら書いてきたつもりなのですが、前段でことばのショックに立ちすくんでしまい、フォローの部分まで読み進まないで行っちゃう人もいるようで。
いや、この10日間ほどは、反省の日々であります。
反論や説明できる指摘も多いのですが、全体には自分のことを鋭く見抜いているなと。
心配りの足りなさは、おぼっちゃまだから。ほほほ。

確かに

「長持ちをする良いものを作りたい」
そんな心はどこかに行ってしまいましたねぇ。
寂しい限りです。

ちなみに、我が家のプリンターも、1色なくなっただけで動かなくなります。
消耗品の値段高すぎですわ。

おっと

ブログの件
これまでのスタンスで問題ないと私は思う。

腹が弾けたら困るべ。
でも、それで飛び散るのは〇肪??

ε=ε=ε=(;^∇^) ニゲニゲ

Re: 確かに

扇風機、鉛筆削り、蛍光スタンド、どれも壊れる前に買い換えたと思います。
容姿はぼろぼろでも、立派に使えました。
…ただし電気製品に関しては、古いものは発火するらしいので注意が必要ですが。

昔は、年月を経た古道具に霊が宿って、妖怪変化になるなんと物語もありましたが、今はあり得ない話ですね。
そんなに保たない。

Re: おっと

ご指示、ありがとうでごんす。

飛び散るのは脂○ではなく、エネルギーです。

お坊ちゃまねぇ・・・

それはさておき・・・
長年の付き合いなら、お互いの腹の中は見えているでしょうに。
いい年をしたおっさんたちが馴れ合う姿の方が、わたしは嘘臭いと思うのだけれど。
まぁ、反省するのは無駄じゃないと思うからいいけどね。
もちろん、よそ者には分からん何かがあるんだろうね。

黒インクはたっぷりあるのに。

プリンタの印刷モードが「自動(AUTO)」になってませんか?
「白黒」モードなら、黒インクだけで印刷できるはず?
メーカーや機種によって違うのかな?

私もたった今、トナーカートリッジを交換しました。
交換時期ですってメッセージが出てから1.2ヶ月大丈夫だったのに
今回は、印刷できなくなるのが早かったです。

>なに?そういう余計なことを言うひとは。

はい。
私の事ですね。

「文章」ではなく、「言葉」です。
「攻撃的な言葉」は、誤解を招く事も多いので、
気をつけたいよね、というような話しをしました。
師匠がおっしゃる通り、
「私の事を言ってるのかな・・ドキドキ」と思う人もいるでしょう。

たいした事書いたつもりじゃなかったのに、
読む側が深刻に受け止め、
静かに関係悪化・・とか。

ほらね。

一部だけを取り上げて、こうやって誤解されていく。

お互い、勝手な事を言い合える気楽な相手であるという事も、
もちろん背景にあるのです。

界屋師匠も、ちゃんとわかっていますよ。

喧嘩を売りに来たのではないので、ご安心ください。
誤解されては困るので、やって参りました。

ピリピリしないで、いきたいものですねぇ。
みんな、オトナなんですから^^

Re: お坊ちゃまねぇ・・・

はあ、ばあやのおっしゃるとおりです。
50過ぎのおっさんでも、腹に溜めこんじゃうヒトは、空豆じゃないけどはじけるみたいですね。
わたしは、かなり嫌なことでも忘れちゃうし、家族には言わない。
自分勝手なタイプ。

小学校時代もどうやら先生にいじられていたようですが、そのことを指摘されて気づいたのは40代になって同級会の時でした。
なので自分がしでかしたことも忘れてるんだね。
それで嫌な思いしているヒトがいます。

Re: 黒インクはたっぷりあるのに。

モノクロ設定にはしてあるんだけどね。
インクが4色セットになってるタイプは、黒だけ出力とかできるのかな。
ミシン屋さんのはバラで取り替えできるからいいな、と思ったのですが、全部揃わないと許してくれません。

Re: タイトルなし

ちがうよ。
電話で話したときは、おれが
「ブログとか書きすぎっていわれる」
って言ったんだよ。
そしたらまりちゃが
「そう思う」
って受けたんだよ。ほっといてくれ。ちがうか。

そのもともとの指摘は「あんた、目立ちすぎじゃないの?」とも言った我が家のワイフだったかな?
おとなしくしてろと、わだしの手綱を引っぱります。ブルルルっ。
ま、そうであっても味方してくれますが。

ばあやって

誰のことやねん!

真理ちゃん、そうですね。
ぴりぴりした関係は嫌ですね。
そういう空気がね。
鬱陶しいと思います。

わたしは基本、中山さんが好きなので贔屓目に見ちゃってるところはあります。
しかも無責任な立場なので、多少きつい言葉でも読み流しているのは確かです。

今は喧嘩売られても買えないです・・・はい(笑)
大丈夫、誤解はしていないと思います。
そんなこんな含めて、やっぱり中山さんの姿勢は変わって欲しくないなぁ、と思うのですよ。

Re: ばあやって


> 今は喧嘩売られても買えないです・・・はい(笑)


今は買えないけど、後で見てろよとか? (うそ)

この真理さんは、自分の近い将来を照らす光でありますよ。
きっとて皆さんの将来も照らしてくれます。

>Re: ばあやって

この「真理さん」って、私の事?
いやいや、照れますなあ。

がんばって発光してみます。
みんながみんな、
喜んでくれるかどうかは、わからないけど・・。

Re: >Re: ばあやって

あ、ん???

あ、はいはい、どちらもみんなを明るく照らします。

ややこしいな-。

モノ作りの話がどっかいっちゃってるよ~
10年位前(100均が地盤確保した頃かなあ)から
家電量販店やカインズなどでYAMAZENの扇風機をよく見かけるようになりましたね。
割り切って使えばそれなりかと思います。
電子スイッチのはあっという間に逝っちゃったなー。
10年位前に「安いからこんなもんでいいか」という買い手側との合意に基づく商品が確立したってことでしょう。
あの扇風機 部品のすべても含めて全部madeinjapanなんてそらあんさん無茶でっせ。
わし、昨年末までmotorcycle技術屋で、いわゆる「モノ作り」の真っ只中におりました~


Re: タイトルなし

> モノ作りの話がどっかいっちゃってるよ~

すんませーん、こんなにコメントを一杯頂戴したの初めてで、なんかコメント同志で盛り上がってくれてます。

> わし、昨年末までmotorcycle技術屋で、いわゆる「モノ作り」の真っ只中におりました~

おおお、これだからブログでは下手なことが書けませんねー。
だからといって、無難な記事だけじゃエネルギーがはじけちゃう。
悪口じゃなくて、どうなってるんだ、何か方針が変わったのか???
って、疑問ですね。
今日の世界情勢でもって、純国産は望むべくもないのですが、電子スイッチとかじゃなく、単純なひもを引く回転スイッチなのに、なんで同じ機能の30年前の器械に負ける?
ってことですね。
いやもっと驚くべきは、ひっぱるひもの耐性も同じでした。
新品は2年で切れましたが、30年選手、廃棄するときも切れていませんでした。

今「練乳バニラサンド」食べ終わりました。
うーーー 満足

まずは誰も30年もの間壊れないような扇風機欲しがらなくなったんですよ。
「消費せよ!」新しいデザインをなぜ求めぬ!
みんな改宗しちゃったんですねー

Re: タイトルなし

「練乳バニラサンド」ぉ~?

わたしらの世代、練乳ファンでしょうか?
いいですよねー。


エコ贔屓のエコ清貧で、30年もの売れるのにね-。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
