

杜の市っ

ここのところの天候不順、いつもは梅雨のかかりで雨に祟られることの多い「杜の市」に、極上の天気をもたらしてくれました。
いやーー、気持ちいい-。
日差しは少し強いけど、風が心地いいっ。運転手だから断念しましたが、広い会場を歩き回った後のビールは最高だったろうなー。
実行委員の「山のみのりや」ぜんべさんから、今年もありがたくも音楽イベントの出演お誘いを受け、一家で行って参りました。
広い会場に、出店は300以上。
写真は、イベントステージから見回した駒ヶ池周辺のお店です。
P6051186.jpg

この池を一周して、あるいは向こうの森の中に、小さなテントがひしめいています。
家族と出番まであちこちひやかし。
文章よりも写真で。
P6051187.jpg
P6051192.jpg
P6051204.jpg
P6051206.jpg
P6051208.jpg
P6051211.jpg

イベント会場には、ピミエンタと先週ご一緒した中村進さんが来ておりました。
彼らはフォルクローレのバンドなので、このロケーションにはぴったりです。
対岸を歩いていたら、流れてくるケーナの音を聞いて激しく感動するおっちゃんがおりました。

もうですね、ほとんど民族楽器系です。
オリジナルもやられますが、どれもどこかの異国の民族音です。
インドの楽器、アフリカの楽器、アイルランドの楽器…。
そんな中で、ギターの弾き語りなんぞ勝負になろうはずがありません。
P6051217.jpg

この方は、鍵盤ハーモニカと口琴でパフォーマンスしてました。
そう、音楽と言うよりパフォーマンスのエンターテイメントなんですね。
ライブの演奏は通用しません。

P6051218.jpg

ほらほら、アフリカンドラムの集団と激しいダンスっ。
最初「流行のよさこいアフリカ版??」と思ってましたが、さにあらず。
しっかり激しく本格的なダンスで、見ていてコーフンしますっ。
こんな人たちの後ですよ。

というわけで、前年は語りかけたりウケを狙って失敗したので、今回は黙々演奏に徹しました。
歌モノも2曲だけ入れたのですが、なんとっ、インストは無難だったのに、歌モノの2つそれぞれしっかり大きなミスをしでかしてしまいまして。
うーん、軽い酔いが必要かなー。
たっぷり弾き込んだ曲なので、あのあたま真っ白はふがいなしっ。
で、他の民族楽器に負けまいと、かねて仕込みのミンミン登場。
おお、いい反応ですねっ。
足を止める人も多い。
2曲だけでしたが、手応え充分でした。
うーん、次回はほとんどミンミンにして、ギターの配合を逆にしよう。
いや、勉強になりました。

というわけで、本当は夜の部が楽しそうで、さっちゃん(♂)とも半年ぶりに酌み交わしたかったのですが、「FOLK酒場」のために5時半帰宅でありました。

コメントの投稿

非公開コメント

半年ぶりに飲みたかった~!
また、企画しますので、ギターとお酒を持参してくださいね。

Re: タイトルなし

行きます、行きますっ。
どこへでも、私を飲みに連れてって~。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
