FC2ブログ

精進料理に通じるレシピっ。

「ウイスキー舐めながらDVD映画を見る、という道楽は止めた方がいいのかな?」
なんて書きましたが、本日DVDのネットレンタルから届いたのは「2012」と「96時間」っ。
この2作、どちらもアルコール抜きでは見られまへんっ。
以前、「地球が静止する日」と間違えて「~静止した日」という映画を借りたことがあります。
中身は、いきなり森に降りたUFOから、ハダカのおねえちゃん(に化けた宇宙人)が出てくるというものでした
今回届いた「96時間」を手に取った奥さん、
「これって、エディ・マーフィーじゃないよね」
うーーーん、新作のつもりでしたが、見てみないと…。


血糖値危険水域で境界型の私、糖質を含んだ飲食を自粛しています。
甘いものはもちろん、デンプン質、炭水化物も敬遠です。
お坊さんは生臭を嫌って精進料理を工夫しますね。
豆腐や芋を使って、肉や魚を形作り、味を真似ます。
糖質を遠ざけている人も、そういった工夫をします。
血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)
(2010/05/07)
大柳 珠美

商品詳細を見る


ジャガイモのデンプン質もダメなので、大好きなポテトサラダもあまり食べないのですが、この本のレシピ、おからと豆腐のポテトサラダ風、魔法ですっ。
年寄り、子どもは正体を知らずに食べていました。
まさに芋サラダっ。
レシピでは豆乳を加えるようになっていましたが、そこは辣腕の奥さん、それでは水っぽくなりそうだと中止。
できあがったものは、完璧なポテトサラダです。
いや、ホンマモンよりおいしいかもっ。
糖尿系の人にとって、おからは魔法の食材だとか。
ケーキやカレールーなどにも変身しますっ。
メタボリッカー同志よ、お試しあれ。

あ、今日は月桂冠の「糖質ゼロ」日本酒にも挑戦予定。評判はダメですが。


浜名湖フォージャンボリー2010
のブログを紹介したら、逆に私のサイトも載せてくれましたっ。
100525HFJ.jpg
わーい。9月には行っちゃうぞっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

精進料理でも
量食ったらアウトですぜ

Re: タイトルなし

はいはい、直径20センチの皿に盛りきり、それだけ、と自主規制してます。

http://studio-nu.asablo.jp/blog/
私の友達でスパニッシュギタリストのasaさんのblogです。
いい人なんですよー
ギターもサイコー

私たちも行きますよ!

昨年初めてお邪魔して、あんなに雰囲気の良いステージで歌えて最高でした!
夜の懇親会もね!

今年は浜名湖でお逢いできそうですね。

Re: タイトルなし

おお、ご紹介ありがとうございます。
とりあえずRSS引っぱっておきます。

Re: 私たちも行きますよ!

石ちゃん&Kazmin' さまっ、なんたる偶然っ。
何がって、いま猫組様のブログで、昨年の「大人の浜名湖フォークジャンボリー」の記事をチェックしていた所なんです。
いやー、これだけでも参加したいなー、なんてね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター