スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣町、浜松の巨大音楽イベントについて

子どもの頃、アマチュア無線してました。
自宅にいながら、日本中、いや地球の裏側とまでつながることができる趣味と言うことで、インターネットが出現するまでは「king of hobby」などと言われておりました。
ま、多分に自賛でしょう。
しかし今なら、コミュニケーションにすぐれていて、垣根も低い趣味といったら、音楽がベストと断言できます。
特別な才能がなくても、誰でも鼻歌ぐらい歌います。あるいは手拍子したり、足を踏みならしたり。
つまり天才作曲家も、縁側のおじいさんも、同じ音楽の上に乗っかれるのです。

音楽に寄りかかって、ずいぶんあちこち行きましたが、同じ趣味を持っていれば、会話やメールのやりとりもなくても、直接会ってすぐに旧知の友のようになれることもわかりました。
たとえシャイなおっさん同士でも、持参したギターの紹介、次の曲のコードの教え合い、好きなミュージシャンの話などで、あっという間に会話に花が咲きます。

ところで、浜松市って、飯田市のすぐお隣の都市なんですねっ。
高森町や豊丘、喬木、下条、阿智といった町村と位置関係ではまったく同じ、お隣さんです。
違うのは他県という程度。
その浜松で、日本有数の巨大なアマチュア音楽イベントが開催されています。
今年第7回を数える「浜名湖フォークジャンボリー2010」がそれです。
さすが、音楽の街、規模が違いますね。
話題としてはやや遅きに失していますが、5月末まで出場者を募集しています。
三遠南信地域でくくられ、最も近しい隣町のイベントです。
そして音楽的な近さで言えば、SP南信州が最も近い間柄のはずです。
いずれは南信州からも、何組か送り込みたいと目論んでいますが、もちろん抜け駆けOK。
デモの音源さえ整っていれば、すぐにも応募可能です。

わたしはその部分でひっかかってしまうので(音源がぬわいっ)、今回は応募はしませんが、当日の9月11日、12日、両日になるか一方になるかわかりませんが、現場の空気を吸いに行く予定です。
更に出来得れば、当然のような顔で打ち上げ会場に食い込んで、何事かを吸収してきたいものであります。

浜名湖フォークジャンボリーのブログを読むと、久しぶりに「コーシテハイラレナイ」と、お尻がむずむず言い出しますっ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介感謝いたします

界屋さま、浜名湖FJのイチローと申します。
ご紹介記事感謝いたします。
私どものブログで感謝のご紹介をさせていた
だきました。

Re: ご紹介感謝いたします

おお、イチローさま、いつも個人ブログの方は密かに読んでいます。
色の色々、面白いですね。

傍観者の顔をしながら、次回につながるよう、小ずるく食い込もうと思案しています(←せこっ)。
お会いするのが楽しみです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。