FC2ブログ

今夏の課題

携帯嫌いだから、というわけじゃないけど、マナーモードにしてほおって置いたら、大事なお誘いをスルーしてしまいましたっ。
残念無念っ。そうかー、こういう事態があるから、携帯は持ってなきゃダメかー。

さあさあ、課題に立ち向かうべく、策を練ります。
課題その一「杜の市」野外。
去年は雰囲気が読めなくて墜落。
今年もそれでもお誘い頂けましたので、なんとか辱を雪げますよう。
屋外、昼間、しらふの歩き回る老若男女不特定多数対象というなかで、ウケ狙いの企画大失敗でありました。
MCも不発。というか、通り過ぎる人は聞いてません。
自治体などが、長い防犯啓発文を宣伝カーで流しながら走ったりしてますが、ちょっと聞こえただけで遠くへ行ってしまいます。内容理解不能。
その逆パターンですね。
あたしが長々と話していたって、聴く人は落ちの前に遠くまで歩いて行ってます。
会場は国内屈指の大スケールクラフト市で、見て歩くだけで大変。中には早いもの勝ちみたいな品物もありますから、みんなのんびりしてません。
というわけで、今回は歌モノを抑えてインスト主体、MCも無愛想なくらい削って、BGMに徹する作戦。
ほぼ選曲も終わりました。
ややこしいインストは後回し、指馴らしに軽いインストを最初に持って来ます。
やや複雑な曲を弾いて、ミンミンのインスト、ミンミンで1曲歌い、再びギターで、歌モノちょっぴり、だいたい30分くらいの構成にします。
さあ、あとは練習のみっ。
本番は6月5日(土)です。


次の課題が「伊那大道芸まつり」
あたし、もちろん大道芸人ではございません。
セミプロに及ぶような技術も持ち合わせておりません。
ただただ、みのりやぜんべさんの要請による、お囃子支援なのでありますが、やってくる人はそうではないですね。
楽器を持っているあのおっちゃんは、きっと何かやってくれるんだと期待しております。
主宰も許してくれないでしょう。
というわけで、悩みましたが、受ける音楽をするしかないじゃないですか。
コピー、替え歌、オリジナル、あんな宴会芸、こんなパーティーパフォーマンスを駆使するよりありません。
ぜんべさんのブルースハープを交えながら、おそらく30分前後、15、6曲という質より量、感動より苦笑のレパートリーをばらまく作戦です。
スピード命。
できれば、歌モノは全部暗記したい。…てな芸当ができれば、そりゃ立派な「大道芸」。
東海道の宿場、あるいは歴代天皇を全部空で言うようなもの、か。できんなー。
ま、ともかくこれまた練習あるのみ。
お近くの方、お急ぎでない方は、是非おいでください。
7月10日(日)です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そら、あぁた

お友だちが増えて、メルアド交換の機会も増えたら、携帯は今や携帯せねばならんアイテムざんしょ。
それに、上手く使いこなせば、ネットワークを広げることにも一役かいそうだよ。
少なくとも、パソコンより普及率は高いと思うし。

6月5日、まだパワー不足だけど、なんとか頑張ってみます。

Re: そら、あぁた

そうするとですね、やっぱiPadとか、iPhoneとか欲しくなっちゃうなー。
どうせなら、っつーことでね。

あんたね、余分なパワー使わないで養生に回しなさい。

またまたぁ~

どうしてすぐに形から入るかなぁ。
って、違うか?

多機能携帯は結局、携帯としては使いにくいよ。
第一、簡単な携帯さえ使いこなせてない(でしょ?)中年に、あんなのは無用の長物だってば。

おほほほほ
やっぱり?

Re: またまたぁ~

いや、おっちゃん「携帯」よりパソコンに近い方が扱いやすいのでありますよ。
使い方として、PCに近い方がオトモダチになりやすいかと。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター