スポンサーサイト


日々のあぶく

他人様の長文Blogを見ると、ちょっと引いてしまう。
それを読もうとする気分になるには、なかなか気力と体力の充実を待たなければならない。
というわけで、翻って自分のBlogはどうよ、てなわけで、もっと簡潔にするべ、などと、狐狸庵先生のつぶやきみたいな語尾になりながら思う。

ついには「見違えた」などという感想までいただいて、ちょっとウエイトコントロールに本腰を入れる。
「ダイエット」の本来の意味は別として、響きとして女々しいので(ジェンダーがうるさそうな表現を駆使)、「ウエイトコントロール」という。対戦前の下準備みたいでかっこいい。
朝昼は、かなりセーブされた食生活だけど、晩飯が母嫁調理合戦てな具合で、毎晩バラエティーと品数豊富っ。
ここで負けていたなと自覚して、晩酌の肴は直径20cm程度の皿に、盛りきっただけに限定した。
犬猫の食事みたい。
しかし、これがなかなか効いている、…ような感じ。
さっそくジーパンのベルトの穴が、ひと穴戻った。

プロのミュージシャンの集客に責任を持つなんてことは、とてもおこがましいことだった。
こちらが出来るのは、できるだけ広範に情報を伝えるだけだ。
それ以上は、いかんともしがたいではないか。
義理やなんかで、首に縄を付けてくるわけにはいかない。
その音楽に関心があるか、理解があるか、興味があるかなんてのは、その土地々々の文化度で違ってくるんだから。
ちなみに、このあたりで反応が抜群にいいのが伊那だなぁ。

夏の前に、二つの課題。
「杜の市」「大道芸フェスティバル」
どちらも、うまくいくかどうかは別として、ちょっとした策の目処はたったぞ。

日曜は中津川のにしおさんに乞われて、ギターサポート予定。
うーーーん、これまたプレッシャーだけど、うれしい。


小6娘、東京修学旅行中。
昨日は国会議事堂、日本科学未来館、国技館相撲見学、晩はハワイアンセンターみたいな宿でバイキング。
今日はなんと、ディズニーランドっっ。教育的配慮から親としては遠ざけていたのに、学校が連れて行くか。
それにしても修学旅行と言うよりおっさんの慰安旅行みたいだ。いいのか、これで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小学校の修学旅行は

福島の郡山っつう町にいたので、磐梯スカイライン経由、仙台松島周遊の旅だった。
こっちの方が、おっさん慰安旅行度高いよ(笑)
ガキに松島の風情が分かるかってぇの!

上野の森にある美術館、博物館巡りも入ってれば良かったのにね。
あそこは子供も大人も楽しめると思うのに。

メタボ解消も大変だねぇ。
そう言えば・・・ストレッチもしてる?
ストレッチって結構、効くよ。

Re: 小学校の修学旅行は

おお、おっさんや。
TDLじゃ尻込みするけど、松島だったらおっちゃん行きたいもん。

ほほほ、ストレッチね。
嫁にせっつかれますが、我が身を「展開」するスペースがありません。
いや、最近長時間あぐらをかいたりすると、太ももの付け根の外側とか痛むから、「やばし!」とは自覚しておるんです。

小学生まではせめて修学の名の通りの旅行であってもいいと思います。TDLで何を学ぶのやら?お手軽になってきてますよね修学旅行も。

我家の子ども達は上下とも広島。平和学習と宮島で文化遺産を見る。それでもけっこう楽しそうでしたよ。
でも中学は・・やはりTDLでした。^^;

Re: タイトルなし

ぼくら小学5年では、県庁と善光寺、小学6年で名古屋・東山動物園やテレビ塔、トヨタの工場、翌日潮干狩り…うーーん、半分は観光か。
中学・高校(!!)は奈良、京都だったから修学してましたね。
当時は中央道がなかったから、関西の方が近かった。
まあね、千葉じゃ成人式もTDLだしぃ。毎年ニュース映像で報道されるけど、見ている方が恥ずかしいねぇ。

集客

「できるだけ広範に情報を伝える」
ほんとにそう思います。
Netやmailって意外と広がらないです。
わたしのやってるサロコンも、今年から会場を変えたことから体験したのですが
来客の相当な数が「口コミ」でした。
自分でチラシ持ってあっちこっち配って回るって相当大事なことみたい。

Re: 集客

貴重な意見、頂戴します。
偶然の重なりとはいえ、かなり情けない集客だったので凹みましたが、結局そういうことなんですね。
「聞きに来て」の前に、フライヤーとかPOPを置かせて、貼って、というお願いありき、でした。
自分であちこち歩いたり、更には、置かせてくれる場所、張り出してくれるところとコネクトしている人たちと、より広くつながるようにすること、なんですね。
その上での集客結果は、それはそれぞれの都合であり、ミュージシャンの実力であり、ライブ全体が生ものである言うことになるんですね。
そこまで思い至って、更にちょっといい音楽を聴いたので、凹んだ場所が膨らみ始めました。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
