スポンサーサイト


人間耕作

いよいよ明日の晩は、佐藤GWAN博さんのライブ本番だ。
田舎でも私を含め熱いファンがいて、明晩を楽しみにしていてくれる。
でもしかーし、そんな頼もしい人たちはごくひと握り。
ほとんどは初めて聞く、という人ばかりだろう。
聞けば必ずファンになりそうな知らないミュージシャン、私にしたってまだまだたくさんいるのだから、ディープな音楽趣味の人でなければ、それは当然だ。
しかもこの辺境だ。
更に、本番が近づくにつれて
「ゴメン、行ケナクナッタ」
という連絡が次々舞い込む。
そんなメールばかりだが、来られる人は連絡して来ないはずなので、これまた当たり前なのではある。
しかし、かなりあてにしていた4人ほど欠けたのは痛いなあ。
前座の演奏の緊張感より、いったい何人の人が来てくれるのか、こっちの方がみぞおちを辛くさせる。

趣味で悠々と音楽して、自己完結で満足するならともかく、より多くのいろんな人とつながったり、いろんな喜びを共有する目的があるなら、音楽イベントは集客が結果であり全てだ。
そしてそこでものを言うのは、演奏の技術力とか芸術性なんかではなく、いかに日頃から主宰周辺が地域とつながりを持っているか、だ。
政治的なぐらいの地元との絡みから、個々の人間関係まで。
シリアイ、オトモダチなどなど。
自分の葬式の参列者を増やすように運動すれば、動員数も増えるかな。
一朝一夕じゃダメだろうし、座ったままでは埒も開かない。
というわけで、毎週末が多忙なわけでありますね。


こんなに好天続きなのに、狙い撃ちするかのように、明日の小2の息子の遠足は雨だ。明後日からまた晴れるっていうし。あ、そういえばてるてる坊主を侮辱する発言をしていたな、あの小僧。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ今夜、終わるまで落ち着かないんじゃないですか。
たくさん来てくれると良いですよね。

えっと・・・、
かみかみ堂さんがチョッと微妙かもしれません。
昨日は店が閉まっていたので確認が取れませんでしたが、今日の夕方にもう一度寄ってみると連れ合いが言っておりました。
それと、わが連れ合いを連れて行ければ良いのですが、連休中、風邪でダウン。
明けてから仕事には行っていますが、まだ咳が止まりません・・・。

そんな訳で、現在のところ確実なのは私だけでございます。
申し訳ない。ぺこ <(_ _)>

Re: タイトルなし

行けないかも、といっていたぜんべさんが来てくれそうです。
しかし、「どうしようかな」と迷っている人の足を引っぱるこの雨よ。
いやもう最後は、自分が楽しめればいいのだ、と。
ゆうべは中津川、盛り上がった様子です。

照る照る坊主を侮辱する言葉

って、どんなのだったの?
なんか笑えて・・・。
んもぉ、お坊ちゃまったらぁ~!(笑)

Re: 照る照る坊主を侮辱する言葉

おこちゃまだから、ストレートよ。
「つるすと雨が降るんだよねー」
というふう。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
