

ディランの夜は女子含有率が高いのは何故か?

50歳過ぎのおっちゃんらが、楽器をもって誘い合い乗り合い、月に一度田舎の喫茶店へ集まります。
飯島町「ディラン」の「オムニバス・ライブ」。
鄙のこと故、ライブスポット、ライブハウスと云うわけではないのですが、ステージとP.A.がしつらえてあり、いつでも演奏可能な喫茶です。
今年で3年目ぐらい? 
主催はオカリナやサックス奏者のHIKONEさんであります。
マスターの村上さん夫妻が気分のいい人で、クルマで1時間近くかかる場所ですが、事情が許せば毎回来てしまいます。

昨夜はこおろぎの人が体調不良で急遽欠席になりましたが、それでも合計9組と平均以上の参加。
中央アルプスに近いので、格別な寒さでありましたが、終演は23時と暖かく盛り上がりました。
それにしても、常連のお客さんも含めて「ディラン」の女子含有率が高いのは何故??

1.くぼた大人店長
P4240903.jpg
P4240905.jpg

MCもたくみにトップの大人店長、いつものバンジョーに、今夜はギターでハンク・ウイリアムス。
実は自他共に認める変態でありながら、音楽は完璧主義者。洋曲でもなんでも、歌詞は完全暗記ですっ。
さすが、年の功だけで店長をこなしているわけではございません。

2.HIKONEさま
P4240907.jpg
プロのオカリナ奏者であります。
いつものように、自ら演奏、打ち込みした音源をバックの演奏。オリジナルは秀逸でそつなしっ。
連休は、あちこちのイベントに引っ張りだこです。
SP南信州もかくありたいものです。

3.松下SET卿
P4240910.jpg
いよいよ30年のブランクが埋まりだし、今夜も新曲披露でありました。
カバーも渋いところをほじくり出してきて、巧みにアレンジしています。
ただ、腰痛持ちなので、ステージを降りてくる姿がおじいさんです。「松下の翁」と声がかかります。
腹筋、背筋で腰をよろおうのだっ。

4.すずむし支部
P4240914.jpg

秋佳くんが風邪で不調なので、リョータ独奏っ。
P4240918.jpg

と思っていたら、ソロでは保たないと妹を引っ張り出しました。
二人とも素足は若いっ。

5.中島雑貨店店主
P4240921.jpg
得物はオートハープ。当夜は2台持参で、キイに応じて引き分けておりました。
春のインストなど。
「南信州フォークソングピクニック」牽引者であります。

6.中山(界屋)昭
P4240923.jpg
5月7日佐藤GWAN博さんのライブの宣伝に、3曲カバーでありました。
やっぱり「直ちゃん」は名曲。
ただし、自分の場合「直ちゃん」といえば横浜のサイトウナオフミであり、サイパンでチャモロのおっちゃんに間違われた男のイメージになっちゃって、困ってます。

7.沙耶さん
P4240929.jpg
短大を今春卒業して、いま児童館の先生で小学生50人を相手にし、毎日楽しくて仕方ないそうです。
おっちゃん、急には無理だけど、こうして時間を掛ければ、少しずつ若い女子と打ち解けます。
手術で左手握力が落ちるとか。人間の機能は神秘だから、ギター持ってリハビリすれば、必ず回復するぞ。
P4240935.jpg
短大の後輩・ももさんを招いて、今度はキーボードで。

8.ゆうさん
P4240942.jpg
アラ・フォー独身女子の悩ましい生活を吐露しつつ、歌も陰にこもって説得力の叙情的っ。
生きるのは大変だけど、歌があるじゃないかっ。
今度はもっと近い「ふぉの」にも来てください。大歓迎っ。
ちなみに「フォーク酒場」は「あの頃の歌」縛りがありますが、「第三土曜」は基本的に20分以内なら何をやっても(トークだけでも、独り芝居! でも)OKです。

9.大平Pochiくん
P4240946.jpg
明日は隣町にこうせつおいちゃんが来ますって、大喜びの独り前夜祭っ。
入ってきたお店の猫に
「あ、僕の最後の曲に間に合いましたね」
は、当夜ベストの秀逸なコメントでありました。


来月は「ふぉの」で井上としなりさんのライブがあるので、飯田組おっちゃんらは欠席です。
マスターの手術が成功しますように。


コメントの投稿

非公開コメント

おばはんが

恨み節を唸りに行ける日まで、
皆さん、健やかにいて下さい。
ほんでもって、その空間を守っていて下さい。
お・ね・が・い!

Re: おばはんが

か、梶芽衣子っ…字が違ってるかな?

明日をも死ぬ、我ら初老軍団、何のお約束も出来ません。
出来ませんが、遊ぶことばかり考えています。
朽ちさえしなければ、遊ぶ場所の確保にいそしみます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
