

クライブログ

早めの点鼻薬で花粉症回避~、と思ってたら、全体に飛散量が少ないのでありますね。
場所によっては、多かった去年の10%とか。
私はおそらくヒノキがメインなので、まだ油断は出来ないし、来年も同じ方法が有効かどうかも不明なわけか。ちぇっ。

というわけで、寒冷な日々でありますね。
今度の京都行、5/1に今年はアロハデビューと思ってましたが、なんのなんの、冬物が片付きません。
過去に4月の雪というと、昭和23年4月20日飯田大火の年、その3日後に雪が降ったのですね。観測史上2番目に遅い雪だそうです。
戦後2番目に大きい火事だったとか。罹災した人は寒空を恨んだでしょうね。
これでアイスランドの噴火が長引いたりすると、北半球の気温は確実に低下して、農作物に多大な影響が出ます。
先日は航空路が途絶え、早速本邦ではチーズやサーモンの品切れが騒がれましたが、そんなものじゃない、自給率40%の我らは、深刻な食糧不足に陥るでしょう。血糖値を気にしている場合じゃない。米が頼りだっっ。

そんなこんなで、1年先の気候変動も予測不能な人々が、二酸化炭素を主犯と決めつけて温暖化説でもうけようとしているわけですね。
しかしながら無駄と贅を戒める、「エコ」なる思考はいい。清貧。
いいけど、エコならなんでもいいのか。エコひいきではないか。
環境文化都市とか何とか標榜している飯田市が、りんご並木にエコ住宅のモデルハウスを造って展示していますが、総工費5千数百万って、エコは贅かっ。
前にも書きましたが、環境文化都市といいながら、樹齢のある動物園前にあった八重桜並木を伐り捨てて平然としている。
某議員に訊いたら「住民の意向」なんだそうですね。
そんな地区は滅びろ、と呪詛するまでもなく、周辺はどんどん更地になって住宅も商店も消え去っていますが。
上田にもあります。
厚みと樹齢のある桜並木を切り倒して、道路を拡幅しろ、と猛っている地区。
譲り合えば問題なかろう。実際ニュース映像では軽トラックと普通車が、スピードも緩めずすれ違っておりました。
譲り合いを厭うて桜木をば切り倒すか。
なんたる無慈悲、無惨。

か、なんと暗いblogっ。
気分を変えるには、一曲演奏することにしよう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
