

初老遊び盛り

いよいよ時候がよくなって、週末がいくつあっても足りなくなって参りました。

・24日[土]飯島町ディラン「オムニバスライブ」
・28日[水]チナキャッツ/OHARU with K @ふぉの
・5/1[土]~2[日]NPOアコースティックギターローカルネットワーク(「戦うオヤジの応援団」)関西SP京都合宿交流
…それから7月第一週まで、毎週々末すでに全滅。
初老の遊び盛りです。
初老とは40才の異称なり。
今日なら我の世代ならん。
一方、ここんところ業界全体にお仕事が静かなもんで、遊びに集中せざるを得ないのです、おっちゃんは。
家族にひんしゅくだなー、多分。
第一、ヒマなときにこそできる仕事の仕込みとか、本当はあるもんね。


5/7[金]は、佐藤GWAN博さんのライブです。
おやすみお月さんおやすみお月さん
(2009/04/12)
佐藤GWAN博

商品詳細を見る

ネット経由で直接CDをオーダーしたのが縁で、メールのやりとりや今は亡きmixiでの交流でもって、「いつか飯田でライブを」という話になっておりました。
今回は春一番の帰路ということで、中津川-飯田-辰野というルートが出来ました。
「春一番」とは、大阪で5日間に及んで野外で行われるコンサートで、セールスやコマーシャルの埒外にあって、おそらく日本最高レベルのミュージシャンが集まる濃厚イベントです。
おお、良さん、有山さん、シバ、2日か。
勇造さんは4日、順平さん、友部さん、中川五郎ちゃん、そしてGWANさんは5日ですね。あ、光玄もっ。
イサト師匠とコータローくんは最終日です。

そんな場所で、GWANさんの占める存在感の大きさ。
でありながら、奏でる音楽はあくまでも優しく、大人の苦みのあるメルヘンであります。
そんな人が飯田に来てくれるのです。
がしかししかし、田舎では知名度がすべて。
はたして何人の人が聞きに来てくれるでありましょうか。
初めてのプロモートであります。
効率的な宣伝、情報発信に苦慮しています。
今の段階では、ま、決まった媒体に情報掲載を依頼する他は、ほとんど全くもって私個人と地域の関わり度の如何だけです。
そしてあらためて実感する、その希薄なことっ。
目立たず出しゃばらず、が楽な生き方に相違ないのですが、このような場合に何の役にも立ちません。
以後もこうして気に入りのミュージシャンを呼んで、そこそこ胸を張れるくらいの集客が出来るようにするには、5年10年掛けて、しっかりと地域に浸透し、特に田舎の音楽畑に鍬を入れて耕す努力と工夫が要るのです。
…はは、ずくもないのに。
しかし、音楽を趣味にしているのに、ちょっと知らないジャンルだからといって、まったくライブに足を運ばない人たちって、何だろう。
もっとも、東京の真ん中であっても、100人の集客に苦労するから、いわんや田舎でをや、か。

コメントの投稿

非公開コメント

GWANさん

GWANさん、春一帰りに名古屋素通りで中津川~飯田なんですか。
7日は翌日からWONDERLAND二連続ソロのモーガンズバーアッキャンがお泊りかもしれんといわれてるんで無理やろうな~。「そろそろ『ふう』でもまたオネガイしたく・・・」とよろしくお伝え願えたら嬉しく。

こちら、原口純子さんが三泊して帰ったら、先週東京へ往復5500円バス強行軍?で、やぎたこ・スーマー&山口敦子さん聴いて、次夜は山本シンさんと萩原信義さん、戻ったら一昨日は寺田町さんが来て、昨夜はWONDERLANDで中野督夫さんで、29日に急遽、山本シンさんが決まって、月が変わったら春一番初日とんぼ返りで、5日には北村謙さんがやってきて・・・わやわやへろへろで、若い中山さんが羨ましい還暦前ではありますが、やめられませんねえv-8

Re: GWANさん

相変わらず、すごいですねっ。
そういった可燃性の高い情熱って、すごく揮発性も高くて、中年前でもって一般人は大概消え失せちゃうのですが、全然還暦なんて関係ないですね。
あたしは惰性人生を目指して、今の回転が還暦過ぎまで保つようにやってます。
いや、でもまったく負けていますね、脱帽っ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
