スポンサーサイト


苦悩・「杜の市」

神通力に磨きをかけた竜の落とし子をセンターに擁した伊豆一行三名…真理姐さん、カツオ君、練馬の猫拾い…は、満開の高遠を堪能し、穏やかな飯田の晩春の宵を満喫し、仕上げに雲一つなく吹き払ったドピーカンの下、大平街道を経て木曽路、そして帰路についたのでした。
今日の荒天は、神通力一休みか。
いやはや、大病ととっくみあいの最中とも思えぬ血色、食欲、衰えをいささかも認めさせない容姿っ。
blogでは大変な苦行にあえいでいる様子で、ちょっとどきどきした再会でしたが、そのような案配でありました。
私、隣席で汗まみれ(本当は降り出しそうな空と競争で、20分ほど走り歩きをしたせい)、緊張のあまり焼酎を1本ちょっと飲んでしまいました。
おかげで、翌日は久しぶり濃厚な二日酔い。
といっても、蒸留酒だけなので胃の不快など一切なく、ただ昼過ぎまでぼんやり酔った状態、といった感じでした。
よかったよかった。
これなら今夏も遠慮なく毛玉屋敷で騒げるぞ。


南信濃和田の「丸西屋」お座敷ライブは、久しぶりの「お呼ばれ」ライブ。
アンコールまで頂戴して、最高にいい気分でありました。
次回は「星野屋」さん?
いいですね。その前のお呼ばれは「杜の市」か。
特に「杜の市」は、別に音楽を聞きに来た人じゃない、ただそぞろ歩く人たちに向かって演奏するので、何とも実に難しい。
前回は惨敗でありました。
はたして、どうしたら受けるのか、いや受ける受けないより、違和感なくあの場に溶け込むようにするにはどうしたらいいか、ですね。
前にも書きましたが、ああした場で強いのが民族音楽です。
ブルーグラス、フォルクローレ、ケルト、ハワイアン、昨今はジャンベなどのアフリカ音楽。
こちらはギター一本の一人だけ。
さてさて。いわゆる「弾き語り」の異臭を封じ込め、屋外、日中、大自然という条件にいささかでも生彩を放つようにする選曲、ううう。考えるほど難しいっ。
あと2ヶ月ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやいやいやいや・・・

どうもどうも、本当に楽しい旅でした。
遊んでくれてありがとうねぇっ!

しかし、自分でもちょっぴり怖い、この力。
何かに役立てることは出来ないものかね?

大平街道山下りでは車酔いにやられ撃沈寸前になりましたが、麓の富貴畑温泉でひとっ風呂浴びたら、その名も美人の湯でつるつるぴかぴかに戻りました(笑)

桜の花もミツバツツジもアルプスの山々も、微笑むどころか大爆笑してくれた2日間でした!

毛玉屋敷は待ってますよ。
こちらは次回、秋の千畳敷カール目指して頑張るぞ!

Re: いやいやいやいや・・・

すごかったねーっ。
なにもかもどんぴしゃだからね。
宗教法人起こそうか。信者になろうか。
「信者」と書いて「儲」と読む。

秋にはまた大平街道をぜひ。
そんなもん、ちょっと一杯引っ掛ければ車酔いなんてしませんぜ。
少なくとも波の縦揺れはクリアできます。
車の横方向の揺れは…未検証。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
