スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ

ひとにらみで雲を吹き散らす人が、伊豆伊東からやってくるので、この今日の天気は当然なのだ。
風は強いけど、その人が吹かせて雲を追っているので仕方がない。
またその風が、この上もなくすてきな花吹雪を演出しているはずだ。
ううーん、怖ろしい。
そのうえ、ますます壮絶な修行の最中ときている。
今宵は宴に臨席させて頂くという、身に余る光栄っ。
裏山の、羊で云ったらラムのような若いタラの芽を摘んで献上しましょう。


あまりの陽気の良さに、猫が窓際で寝たきりになっている。
あ、わたしは連夜の宴疲れ脱出のため、昨夜は9時前に就寝、爆睡リセットでありました。


ネットは本当に便利だ。
特にイラスト屋にとってはネット様々だ。
何かのイラストを求められたとき、以前なら図書館や本屋を徘徊し、資料を探す手間と経費が必要だった。
探しにくいものだったら、その損失はものすごい。
今は画像検索すれば、大量の資料に行き当たる。
イラストの単価と描く時間はおなじなので、ものすごい差だ。
今日は、血糖値を気にする私のために、奥さんが糖質ゼロケーキを焼いてくれた。
レシピはもちろんネット。
おからと卵白、バターが材料で、ラカントなどの甘味料を使えば糖質はほとんどないから、糖分がやばい人でも食べられる。
考案した人は、私と同じ人種の[つまり血糖注意族]の男性だそうです。拍手っ。
音楽好きにはYouTubeなど有り難いっ。
今度の日曜にやってくる金森幸介さんの画像もたっぷりある。
著作権云々のレコード会社は不快かも知れないが、生の演奏に触れる入り口や、CD、DVD販売には確実に貢献しているはずだ。



こっちは「ふぉの」での映像で、おしゃべりも入ってます。



もっとギターを上手くなりたいとか、もっとライブで受けたいとか、自分だけの演奏がしたいと思う人は沢山いるはずなのに、メジャーなプレイヤーにしか興味が行かないというのは、なんとももったいない話し。
わかりやすい音楽の他に、ちょっとクセはあるけど滋味濃厚で味わい深い音楽がたくさんある。
そして、どちらかというとそちらの方が、たとえばブルースだったら本場に近く感動も強い。
せっかく生のそれらに近づける場があるのに、一度として関心も示さない人とというのはどうなんだろう。
楽しみ方が違うだけ。
趣味なんだら楽しみ方は自由。
理屈じゃない。好きなものは好き、興味のないものは仕方ない。
は、おっしゃるその通りであります。
でも、食べ物と同じ、食わず嫌いは一生の損。
だまされたと思って、一度おいでください。

「音楽がリラックスマシンだとしたら、CDやDVDはその取説のようなもの。本当にリラックスしたかったら生の音の場に足を踏み入れること」
…みたいな言葉をどこかで読んだ。

金森幸介ライブ@ふぉの
■4月18日(日)19:30開演
■前売り3,000円 当日3,500円
■弾き語りのギターで、この人の右に出るものなしと、中川イサト師に言わしめたほど、圧倒的な表現力のステージ。シンガーソングギタリストの雄であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギターの音色

ええ音してまんなあ~金森さんのギター。
D-18ですか?
なにやら年季が入ってますね。
練習嫌いやけど上手くなりて~
(どないやねん!)
  

Re: ギターの音色

人と合わせたりする練習は、あたしも苦手ですね。
協調性がないから。
でもギターを弾くのは大好きですから、できればいつも抱えていたいところです。

初めて金森さんの演奏を聞きにいったとき、私と同じタカミネのニューヨークタイプを持っていたので、「あ、同じだ」と感動したら、D18が修理中の借り物、とのことで「そーだろーなー」とがっかりしたことがあります。
でも、弾き手が上手いと、全然違う音がするから驚きですね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。