スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう6年生です

ときどき、エアポケットのように、すとんと書きたいことや書く気力がなくなってしまう状態になることがあります。
伊豆の真理さんに書き込み督促されましたが、かような次第。
日記なので、日々の有様を記録すればいいのですが。

いよいよ娘が小学校6年生になりました。
息子はまだハナタレ2年生。
ますます「娘」のようになって、おやじとしては接触が難しいのですが、幸いというかなんというか、いまだにおやじを毛嫌いする風もなく、教育の甲斐あってボケも突っ込みも水準以上に反応、応酬してくれます。
家庭内の目の前で、仕事としてイラストを描き、また印刷物になったものを手にとって見ているので、実に分かりやすく、単純に尊敬していてくれるようです。
ただし、おかあさんとは四六時中交戦状態です。
どこでもこんな感じ?
端から見ていると、どちらも言い過ぎ、やり過ぎ。
お互い強く押せば強く押し返されると行った感じですね。
ま、とうちゃんは静観、傍観です。



先週のふぉの「フォーク酒場」には、SP愛知尾張の犬山での交流会でお会いしたNISHIOさんが、わざわざやって来てくれました。
「フォーク酒場」を、SP南信州の交流会のひとつとして位置づけしてから、初めての他地域からの参加です。
NISHIOさんとは、佐藤GWAN博さん、更に井上としなりさん、話を聞くとそのうえバンバンバザールにまでつながっていきます。
こうした近隣の同好の人との交流の輪が、どんどん拡げられることが「戦うオヤジの応援団」に入った動機の一つです。
中京界隈でも、中津川、恵那、高山一帯は、音楽ジャンル的にディープな地帯です。今後は、NISHIOさんを介して、ますますその周辺との交流を深めていきたい次第です。

こうした「外部」との交流の一方、地元生活圏での同好の士の拡大も課題です。
もっと開かれたライブコンサートを催したり、初心者向けのアコギ教室をやってみたり、他の趣味のコミュニティーとイベントを共催したり、ですね。
そのすべてが、この辺りの音楽関心度を高め、地元ライブハウスと取り巻く環境を豊かにして、おっさんたちの活力の源にせしめようという、一点に収束していくのです。
いやまあ、それもこれも道楽の範囲内。無理はしませんが。

今度の日曜は、日本のチベット、信州のマチュピチュ「下栗」を擁する、上村のそば屋さんに招かれ、ライブに参加して参ります。
今年初の泊まり込み。
さて、今年も泊まり込み音楽イベントは雨に祟られるのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だって

あなたの文章はリズミカルで心地よいのよね、読んでて。
その語彙の豊富さ、表現の軽妙さ、センスの良さも玄人さん級だし・・・あ、別に誉め殺そうとか、なんか奢ってもらおうなんて思ってないから。
ほんとに。

思春期の娘さんが、お母さんと本気でやりあえるのは、とても健やかな状態だと思います。
本音でぶつかっても拒否されないという安心感があるからこそだものね。
そして手を抜かないで相手にしてくれるお母さんがいるからこそ。

安心しなせぃ。
そのうち、お父さんにもお鉢が回ってくるでしょうよ。
洟垂れ小僧からだったりして(笑)

あ~・・・

我がサイトのトップページの天気予報、現在11日から13日頃まで「曇り時々雨」なっちょります。
しょっちゅう変わるけどね。

Re: だって

知らない間に登ってしまった樹の高さっ。
おりられないぞ-。

はなたれがそこそこの体力を備えて口べたな青年になり、わしがろれつの怪しいじじいになったら、対決は肉弾戦です。

Re: あ~・・・

今年もか~?

ま、ゆっくり安全運転で参りましょう。
また、日曜の段取りをしましょう。
6時開場か開演に余裕を持ってたどりつけるよう、4時半には出ましょうか。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。