

また水底へ…

隙間が出来たと思ったら、昨日の通り、超特急作業が入り、引き続き「今週中」なんて仕事が本日も複数っ。
有り難い、有り難い。
けど、潜行深度が更に深くなります、ぶくぶくぶく。

裏山でたばこを吸う中学生を、これから諭さなければならない。
「婚活アンケートで、7割がたばこ吸いを結婚対象から外しているぞよ」
しかし、小さな優等納税者を無理矢理やめさせる気はない。
ただ、以前ぼや騒ぎがあって消防車も出たところだから、吸い殻とゴミの始末は徹底させたい。
「日本人の半分は癌になるけど、喫煙は更にその確率を高めるぞよ」
「喫煙は身長の発育を阻害するし、長年吸ってからやめると5キロは太るぞ。髪にもよくないし、歯周病にもなる。
つまり、将来ちび、デブ、はげの元凶であるぞよ。ちなみにおっさんは元喫煙者だから、こんなんだ。」
←す、すごい説得力。
身を犠牲にしてのこの説諭っ。


コメントの投稿

非公開コメント

・・・・・・!!

す、凄いリアルな説得力。


ウチの息子に料理を覚えさせるにあたり、

「料理の上手い男はモテるのだ!」と言ったらやるようになりました(笑)

説教より利害のほうが力があるんですねぇ(^^;)

Re: ・・・・・・!!

> す、凄いリアルな説得力。

でしょう? って、自分にこたえているじゃんっっ。

> 説教より利害のほうが力があるんですねぇ(^^;)

暴走族は、マスコミとかで徹底して「あれはかっこわるい」「ぶさいく」「もてない」とキャンペーンすれば、あっという間に絶える、と北野たけし監督が言ってました。
過剰な自意識を刺激してやると、効くのかも。

因みに・・・

わたしは髪の毛ふさふさだし、背も伸びたし、
ついでにでぶになったこともないけど・・・
確かに「癌」にはなっている。
きゃ~~~~っっ!

中学生によぉっく言って聞かせなさい。

7年前にやめたけど。
祟るぞぉ~!

暴走族はね、無視するのが一番なの。
けど、それだけじゃなくならない。
比較的、経済的に裕福な家庭の子は「引きこもり」に逃げ、
貧困家庭の子は「暴走族」に走るのよ。
どちらも家庭に問題がある。
だいたい「父親」が色んな意味で不在が多い。

世界的に見て、「引きこもり」は日本特有の現象らしい。
他国では、首に縄をつけてもカウンセリングへ引っ張って行く。
そして、親たちも率先してカウンセリングを受ける。
日本人の親って「自分たちも問題を抱えている」っていう意識がないからなぁ。

「暴走族」は、どの国でも貧困層に似たようなギャング組織はあるから・・・これは社会を変えなきゃ無理ですね。

でもさ、大きな災害があったときに、誰も暴徒化せず、略奪行為がない国なんて・・・日本だけだからね。
ヤンキーも暴走族もみんなで救助活動やった。

だから、なんとかすればなんとかなるような気もするんだけどねぇ。

なるほど!

髪の毛があって、ブタじゃなくて、チビだけど、まだ癌になってない喫煙者スーさんです。

昔、母の実家の親戚に元騎兵の爺様が居て、従兄と悪さするとサーベル持って追いかけられましたが・・・・・

家に2本ほどサーベルあるけど中学生追い回すのに使いますか???

Re: 因みに・・・

確率1/2だから、おではその「三重苦」のうえ癌に可能性も高いっ、ってか?
過日の「フォーク酒場」で、おでの後ろから写真を撮ってくれた人がいるのだが、フラッシュ発火をおでの頭頂部が見事に反射してました。

そうだよ、芯の部分では、この国はまだ大丈夫。
ただ、その「芯」も、そろそろ萎え始めているような気がしてなりませんが。

Re: なるほど!

床屋のねーちゃんは「全然大丈夫」なんて言ってくれるけど、写真では大丈夫でなくなっている。
…あんまり気にはしてませんが。
でも「ちび、でぶ、めがね、はげ」のラインできたから、近々癌も芽生えるんでしょうね。
なにしろ確率50%(それでくたばるかどうかは別だけど)。
できれば逝く間際まで飲める体ではいたい。

いやいや、真意としては、中学生くらいの青年と友達になりたい。
でもって、ギターの趣味を押しつけたり、早めにやりたい仕事を見つけろとか、説教をたれたい。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
