スポンサーサイト


春の東部戦線状態

一度回転を止めると、再起動にはすごいチカラが必要だ。
泥濘に食い込んで停止した重い車輪を、再び押し始めるような。
春の東部戦線だ。
一端転がり始めると、惰性でもって次の回転に弾みが付く。
だから、いつも回し続けなければいけないのだけど、
ところが今は、凪いでしまった感じ。

泥道に座り込んでみると、そこはそこでまたそのままでいることが気持ちもいいので、
動かない、動けない、ではなく
動きたくない、となったから油断が出来ない。



喫煙者のいない我が家の居間に、ほんのりたばこが香った。
直の煙のにおいではなく、長年たばこを吸っている人の体から漂う、体臭のような。
「だれか来てた?」
とお袋に訊いたが、そんな人はいないし
「本当だ、匂う」
と同意する。
「あ、さっき子どもが、貰たったお菓子を『おじいちゃと食べたかったな』と言ったからだ」
一昨年亡くなった親父は、ヘビースモーカーだったので納得した。



春眠モード。
いくらでも眠っていられるし、四六時中眠い。
しっかり眠っても、まだ寝足りない。
鼻を詰まらせながら。

春眠や
ぷす・ぷす・ぷす~と
寝息する。

なんじゃこりゃ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういうことって

あるよね。
匂いの記憶っていいね。

わたしも「惰眠をむさぼる」という、贅沢な時間を早く取り戻したいものだわ。
今年はおかげさまで蓄膿も花粉症も何にも出ません。
直にステロイド(吐き気止め)飲んでるからなぁ。
デンジャラスだ!

計画通りにいけば、4月第2週の平日に侵攻する予定!
空けておいてね♪

Re: そういうことって

さっき、長期間溜めこんだ、この部屋だけで使っている掃除機のゴミを、屋外で処理したの。
前近代的な掃除機で、ゴミの溜めこみ方が雑なので、すごくほこりが飛散するから、今日みたいに雨天で微風の日でないと大変。
猫一匹分の毛が出て来ました。
飛び散るほこりの成分もその辺りのもの。
マスク着用なのに、即鼻づまりであります。アレルギー性ね。
花粉用の薬なんか効きまへん。

4月第2週、了解っっ。
周囲に緊張が走っていますっ。どんなっっ。

改題?

一等自営業閣下に申し上げます。

一般的な日本人100人に聞いて春の東部戦線状態って何を想像しますか?

多分誰にもわからないですよ。

春のロシアの大地に起こるラスプティッツアを想像する奴は相当頭の中が病気じゃないでしょうかね?

煙草の匂いの話と、子供さんの『おじいちゃと食べたかったな』のつぶやきに素朴な何でもない日常の中にある幸せを感じます。

Re: 改題?

万民には通じない言葉使い、単語をちりばめておくと、キミのような「特殊型」からの反応を狙い撃ちできるわけですね。
さ、そろそろ講堂前同窓会の企画を。

あぶっない

暗号が隠されていたとはっ!

でさ、ラスプティッツアってなんだよ?って思ったわけ(すいません、知りませんでした)
グーグルで検索したらね、3つしか出てこなくて・・・
2番目にあったのがスーさんのブログだった(笑)

ああ、マニアックなネタなんだな、と納得しました。
ロシアなんか冬将軍しか知らなかったもんね。

は、は、は、ラスプティッツア検索で1番目の人は知らんが2番目が私ね、3番目は時々私ここでAns.Qの回答者やってるWAR BIRD、SっってHPの議論ボードじゃあないですか。

厳密に言うと春と秋の解氷期と結氷前の雨季にロシアにおこる大泥濘のことでありますな。

そんなことを本物と玩具の鉄砲を磨きながら書き込んでる私は頭の中が相当病気なんでしょうな。

Re: あぶっない

マニアにしかわからない単語とか言い回しをちょっと盛ると、似たような体臭の人がのぞきに来るのでありますよ。
「G7th」とか「1310」とか「DADGAD」なんて撒いておくと、確実にアコギマニアがよってきます、たとえば。

しかし「ラスプティッツア」なんて、あたしだって使わない。
ラスプーチンぐらいしか。病の深さが知れます。

Re: タイトルなし

>本物と玩具の鉄砲を磨きながら

彼は、免許取り立てではありますが、ちゃんとお上から許されてホンマモンを所持しています。
仕事に行き詰まっても、猟友会の高齢化が進む全国の山村を経巡れば、増えすぎた鹿や田畑を荒らす猪の駆除に、引っ張りだこではないかと。
ただし、それら得物の解体のわざと山神への挨拶・感謝の作法も学ばなければなりませんが。
またぎっ。デルスウザーラっ。あ、また話が露国の方面へ。

ああ~~~ん

またぎ、とか書かないでぇ~。
食いついちゃうじゃん!

やっぱ、お供は甲斐犬かな?
ぐふふふふ

自分じゃ絶対に出来ないけど、鹿とイノシシのさばき方は知ってます。
もし、スーさんが謎の伝説の放浪またぎを継承するなら、肉を譲って欲しい。

Re: ああ~~~ん

スーさん奈良だからねぇー、奈良の街の鹿を狩ったりして。

いま、信州を始め全国の山間では、ジビエが村おこしのブームです。
山肉の需要は、ばっちりです。

血抜きさえちゃんとできれば、肉は絶品です。


時節柄

奈良の街の鹿を狩るなんて人聞きの悪いことを。

ニュースの矢で射られた鹿さん、今日お直りになったじゃないですか。

本当にかわいそうな事をするものです。

愛護団体も的確な外科的処置もしてやらないなら、いっそ止めを早くさしてやった方が苦しまないものを・・・

近所で子供のころから見ている鹿が殺されたのは悲しい事です。

いっそ、助からなくても私が荒療治でもしてやったらと思う次第ですね。

Re: 時節柄

ああ、あの鹿、死んじゃいましたね。
小動物から子どもまで、抵抗できない相手をなぶるような犯行は、特に気分が悪いですな。
罰当たりめが。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
